2月定例記者会見

日時:平成30年2月13日(火)
場所:午前10時~午前10時46分

 

【内容発表】
(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

 

1 平成29年度児童生徒顕彰メダル授与式開催について
 2月14日(水)午後3時から、田園ホールで開催します。町中学生の体育部門や文化部門の県大会以上で、優秀な成績を収めた児童生徒に対しメダルを授与します。今年度は、個人の部で小中学生51人、団体の部で小中学生165人、合計216人です。

 

2 「やはラヂ!」放送内容について
 3月1日(木)放送開始予定の「やはラヂ!」の内容について、別添の資料でお知らせします。放送開始に向け「PR放送」を2月19日(月)から始めます。町民の皆さまにも出演いただき、町民に親しまれる「やはラヂ!」の放送となるよう進めてまいります。

 

3 その他
「2018平昌パラリンピック冬季競技大会出場 髙橋幸平選手」の壮行会について」
 2月15日(木)午後7時から、やはぱーくで平昌パラリンピックに出場する髙橋幸平選手の壮行会を開催します。髙橋幸平選手を町民一同で応援したいと思いますので皆さんのご参加お待ちしています。

 

【質疑】
記者:「やはラヂ!」の内容の中で「町民期待の声」、「各課リレートーク」とありますが、どのようなものですか。
企画財政課:
 「町民期待の声」は、3月いっぱいの企画で、町民の皆さんから「やはラヂ!」と「災害情報」についての期待するコメントを収録したものを放送する予定です。さらに「つながるやはば」や「音楽のまち」など、直接現地に出向いてインタビューを行いたくさんの皆さんの声を放送したいと思います。
また、各課リレートークは、役場担当から自己紹介や業務内容、イベント等役場からのお知らせをお伝えしリレー方式で行います。役場は堅苦しいイメージがありますが、親しみを感じていただく機会としたいと考えています。
 
記者:児童生徒顕彰メダル授与式で、昨年より、73人多くなった理由は。
学務課:
 大きな理由は、活躍した団体が多かったことになります。矢巾中学校吹奏楽部、矢巾北中学校特設合唱部、煙山小学校吹奏楽部が入賞し、大きく活躍しています。

 

記者:髙橋幸平選手の壮行会の内容はどのようなものですか。
町長:
 髙橋幸平選手を支援する会が主催となり、県議会議員、町議会議長、本町在住パラリンピアンの横澤高徳さんから激励の言葉をいただき、町民皆さんで、髙橋幸平選手を応援したいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

記者:今月、JA有線放送が終了することに対して、町長の思いをお聞かせください。
町長:
 昭和29年の当時の煙山村からはじまり、64年間の長きにわたり、農業情報をはじめ、各家庭のスピーカーから流れてくる情報は、各家庭の食卓での話題になるものでした。また、当時の東日本大震災で、町内全域が停電となった時、JA有線放送の電話は十分機能し、貴重な情報手段でした。町にとって、有線放送存在の歴史は大きいと感じております。
 JA有線放送の貢献に感謝をこめ、2月26日(月)午前11時から、「有線放送感謝の集い」を役場町民ホールで開催する予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたしますので、ぜひ、ご参加をお待ちしています。

配布資料(2月).pdf(580KB)

DSC_0451_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択