6月定例記者会見

日時:令和元年6月11日(火) 午前9時~午前9時45分
場所: 矢巾町役場2-2会議室
 
【内容発表】
(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 交通安全フェスティバル2019の開催について
 6月23日(日)午前10時から正午にやはぱーくで開催します。歩行環境シミュレータージョーズ君というVRにより道路横断に必要な知識、技能を習得します。高齢者運転の事故が増えているということもあり、このフェスティバルを通じて正しい交通ルールを学ぶものです。そのほか、危険予測トレーニングということで、動画を見ながら危険を感じたらボタンを押すというトレーニングがあり、一般の方のみでなく、子どもに来てもらえるよう子ども安全免許証というものも作成します。

2 フリモント町友好都市訪問団の来町について
 今回25回目となる訪問団の内訳は、中学生8名、高校生2名、随行者の大人3名です。6月26日(水)に来日し、京都観光の後、29日(土)に来町し、午後3時30分にウェルカムセレモニーをやはぱーくで行います。各学校との交流のほか、7月5日(金)午前9時から10時に町長への表敬訪問を行い、その後町内保育園、清掃センター等の見学を行います。訪問団の滞在最終日は7月8日(月)で、朝8時に矢幅駅発となります。

3 夏の花いっぱい運動について
 事業開始から4年目となり、昨年同様夏季の6月30日(日)に行います。昨年との変更点は、JAガソリンスタンドからスマートインターチェンジまでの区間だったものが、さらに北へ延伸しファミリマート南側の迂回路の入口までの1.6kmという区間となります。本数が昨年度約16,000本でしたが、17,000本に増やしており、さらに拡充していきたいと考えています。非常に好評をいただいており、夏の風物詩として定着させていきたいです。

4 賢治が愛した南昌山探求事業(日輪祭)の開催について
 6月22日(土)午後2時から6時30分まで、集合場所は矢巾町公民館です。その後水辺の里、宮沢賢治歌碑、南昌山五合目等を回り、夕日を眺めるという内容です。今年で3回目であり、昨年及び一昨年は天候により見ることができませんでしたが、綺麗な夕日を見られることを期待しています。先着20名の予定でしたが、すでに募集を締め切っており、24名の参加が決まっています。

 

 

 

【質疑】
記者:
 岩手県知事選に達増知事が出馬するようだが、4期目に何か期待していることはありますか。

町長:
 平成は災害が多く、そのなかで達増知事はよくがんばっていただいたと感じています。次期はILC事業に期待しています。

記者:
 エアコンの取組みが早いと感じましたが、前々から進めていたことでしょうか。

町長:
 エアコンの導入は暑くなる前にやるよう指示しました。児童、生徒の目線で施工する必要があります。プロポーザルにより設計・施工一括で素早く取り組みました。
 当初は、小学校の施工完了の後に中学校の施工開始というつもりでしたが、小中学校を同時に進めました。


(午前9時45分終了)

 

配布資料_s.pdf(1MB)

DSC_2134_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択