11月定例記者会見

日時:平成30年11月15日(木) 午前10時~午前10時15分
場所: 矢巾町役場4階大会議室

【内容発表】
(町長が発表し、後に担当課長等が詳細説明)

1 矢巾町交通指導隊発足50周年記念式典について
 矢巾町交通指導隊が発足50周年を迎えたことを記念し、記念式典を11月17日午後2時30分から矢巾町公民館で開催します。
 式典では、ふどうこども園の園児(約20人)は交通安全を呼びかける歌を披露し、指導隊25人は昔話をもとにした交通指導の寸劇を発表します。このほか、隊長あいさつ、来賓祝辞などを予定しています。

 

2 光のページェント安心の街灯り2018点灯式について
 紫波地区地域安全推進協議会では、11月27日午後4時からJR矢幅駅東口で「光のページェント安心の街灯り2018点灯式」を開催します。
 点灯式は参加者全員でカウントダウンをし、同協議会の会長や交番所長らが点灯スイッチを押します。
 点灯式後はセレモニーとして、第71回全日本合唱コンクール全国大会に出場した「矢巾北中学校特設合唱部」が歌声を披露します。
 イルミネーションに使用する電球の数は約3,000球。参加者は約100人程度。

 

3 家族ロボット教室の開催について
 株式会社富士通コンピュータテクノロジーズでは、「家族ロボット教室」を12月1日に県立産業技術短期大学校で開催します。教育用レゴマインドストームで自立型のロボットを組み立てて、タブレットを使用してプログラムを組む体験をします。子どもたちにものづくりの楽しさを感じてもらう目的があります。
 同社は同様のイベントを県内21市町村で開催しており、今回矢巾町では初開催です。申し込みはすでに締め切っています。
 
【質疑】
記者:
 矢巾町交通指導隊は県内で何番目に発足50周年を迎えましたか。
総務課長:
 県内で何番目に50周年を迎えたかは不明です。県の県民くらしの安全課によると、市町村によって交通指導隊の発足年月日のとらえ方が異なるため、正確な情報はないということです。

 

(午前10時15分終了)

配布資料.pdf(800KB)

 

DSC_5098_s.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択