11月定例記者会見

日時:令和5年11月14日(火) 9:30~9:45

会場:矢巾町役場2階 2-2会議室

 

【町長挨拶】

 11月11日(土)に、ハンドボールの大会を開催し、宮城県富谷市の成田中学校、大崎市の古川中学校を招待し、矢巾中学校、矢巾北中学校と試合をしました。1・2年生の若いチームの方々を見ていると、スポーツにかける情熱がひしひしと伝わってきました。

 また、先日行った、水本圭治選手へのアンバサダーの委嘱状の交付の際は、パリオリンピックに向けての意気込みを聞かせていただきました。矢巾町は音楽のまちとしてだけでなく、スポーツのまちとして、スポーツの力でも盛り上げていきたいと思っています。

 

 

 

【内容発表】(担当者が詳細説明)

1 矢巾町住民総合ポータルアプリのリリースについて(企画財政課)

 本町ではホームページや広報等、様々な媒体を通じて町民の皆様への情報発信に努めているところですが、より効果的な行政情報の発信・提供を行うことができる環境を整備するため、ポータルアプリをリリースします。

 情報発信以外の機能としては、ゴミ分別の判別機能や道路の破損通報を利用者の方から町に対していただけるような機能などを実装したアプリとなる予定で、町民の生活の利便性向上にも繋がると考えています。アプリ名は「やはナビ!」です。愛称に関しては、LINEやホームページ等で公募し、応募いただいた中から選定させていただきました。

 リリース時期は2回に分かれており、初回は12月4日(月)に基本機能等を含めてリリースを行い、その後、翌年2月にさらに機能を追加して再リリースを予定しています。主な機能については、12月は、アプリを通じたプッシュ通知機能、広報やはばの検索機能、道路破損の情報を通報する機能、様々なライフイベントに応じた手続き案内の機能等を予定しております。2月の追加リリースでは、カメラで撮影した画像でゴミの判別ができる機能、ゴミ収集カレンダーの表示・通知機能、オンラインでの施設予約機能、チャットボット機能を実装する予定です。

 また、2月の機能追加に併せ、現状のホームページを全面リニューアルする予定となっております。

 

 

2 令和6年矢巾町二十歳の集いについて(文化スポーツ課)

 若者が大人としての自覚を持ち、社会への第一歩を踏み出すことを祝い励ますことを目的に、「二十歳の集い」を開催いたします。

 開催日時は、令和6年1月7日(日)です。受付は午後1時から、式典は午後1時30分から、記念撮影は午後2時30分から行います。場所は例年通り、矢巾町文化会館(田園ホール)です。

 今回の対象の方は、平成15年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方で、町内に住民票がある方、町出身の方で現在町外に転出している方です。町外に転出した方、12月1日以降に町内に転入を予定している方は、11月30日(木)までに文化スポーツ課まで電話で申し込みが必要となります。

 

  

3 農地に関する相談会の開催について(農業委員会事務局)

 現在、矢巾町の農業委員会では農地パトロール強化期間として、農業委員が町内の農地を巡回して農地の利用状況を確認しております。この期間に合わせ、農地に関する相談会を開催いたします。相談内容については、農地の貸借や売買、農地転用をはじめ、新規就農、後継者育成、農業者年金など、農地に関することであれば何でも、農業委員が相談をお受けいたします。

 日時は、11月26日(日)午前10時から午後3時までです。矢巾町公民館2階の第1研修室・第2研修室で行います。なお、事前の予約は不要で、相談料は無料です。

  

 

【質疑】

住民総合ポータルアプリについて≫

記者

 住民総合ポータルアプリ「やはナビ!」について、どのような活用を期待するかうかがう。

 

町長

 今はデジタルの時代なので、このアプリを通して町民の皆さんの利便性の向上を図っていきたいと思っております。加えて、高齢の方への周知として、文化スポーツ課の生涯学習講座を利用した勉強会なども検討しております。そして、アプリを通して、町民の方々へ様々な情報提供をしていきたいと考えております。アプリは、迅速に対応できるのが1番の魅力です。町民の方には、防災ラジオとアプリを上手に共用していただきたいです。

 若い世代の方は、広報やはばをデジタルで見ている方も既にいるかと思います。将来は広報やはばは紙ではなく、デジタルに移行していきたいと考えているので、一つ一つ丁寧に説明しながら進めていきたいと思います。

 

(9:45 終了)

令和5年11月定例記者会見.pdf(928KB)

農地相談会チラシ.pdf(3MB)

 

 DSC_3070.JPG

 

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択