有線放送「町長室へお邪魔します」が行われました。

◆5月14日(日)にやはぱーく1周年記念イベントが行われましたが、いかがでしたか。
◇この1年間、町内外から、みなさまに愛されご利用いただいております。あらためて感謝申し上げます。イベント当日は音楽や料理教室などを開催し、1,500名ほど来館いただきました。これからは図書センターや子育て関係を含め、利用しやすく、学びやすく、多くの方がいらっしゃる施設とするため、さらに仕組みづくりを検討していきたいと存じます。さらに、やはぱーく入口に、フラワータワーの設置を予定しており、イルミネーションも兼ねていることから、音楽と光のページェントなど予定します。
◆同じく5月14日(日)にご用お聞き隊が行われましたが、いかがでしたか。
◇第1回目として矢次公民館で行いましたが、開催してよかったと感じています。地域のみなさんから、普段気が付かない細かなところまで伺うことができました。さらに進め方を検討し、レベルアップし開催していきます。
◆5月15日(月)の矢巾町定例記者会見で、矢巾町職員地区担当制度の発表がありましたが、あらためてどのようなものですか。
◇それぞれの地区に町職員2名を配置することで、職員と地域のつながりを深め、困っていることや課題について、ワンストップサービスで対応し、また、職員が直接出向き、話を伺うといった現場力を高めていきたいと考えています。役場と地域の垣根を低くし、みなさんの声を聞く体制を整え地域と関わりを高めることが、ひとつの起爆剤となり、まち・ひと・しごとや地方創生事業へつなげていくことが理想と思っております。
◆防災ラジオの説明会が始まっていますが、どのようなものですか。
◇矢巾町の目指す「防災と医療のまち」の一環となります。この防災ラジオは緊急時に日中のみならず一日を通して、緊急時の情報をお伝えできるシステムです。説明会でも様々なご意見をいただいており、みなさまのご要望に近づけつつ、来年1月に試験テスト、2月に運用開始で進めていきたいと考えており、来月開催の矢巾町議会定例会6月会議にて予算等について、議員のみなさまへお諮りする予定です。
◆最後に町長さんから、お知らせありますか。
◇矢巾町議会定例会6月会議が行われますが、毎回、一般質問では議員各位から、多くのご質問をいただいております。議員各位の熱心な取り組みをぜひ傍聴いただき、現在そして将来の町政のあり方や考え方をご確認いただければと存じます。

町長室へお邪魔.jpg

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択