【介護事業所向け】指定申請等の電子申請・届出システムについて

 厚生労働省において介護サービス事業所における文書負担軽減策の一つとして「電子申請・届出システム」が整備されたことに伴い、本町においても令和7年1月から電子申請・届出システムの運用を開始します。
 なお、介護保険法施行規則の改正に伴い、令和7年4月からは、やむを得ない事情がある場合を除いて原則全ての申請・届出について電子申請・届出システムでの受付に移行しますのでご留意願います。

電子申請・届出システムとは

 国が介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行ったものです。
 介護サービス事業所は、本システムを通じて、申請・届出から結果受領まで行うことができます。

システムを利用するメリット

①提出書類の印刷・郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結することができます。
②申請・届出の様式・付表についてウェブ上で入力することができます。
③添付書類について、電子ファイルでの提出が可能なため、複数の申請・届出の際に同じファイルをご活用いただけます。
④申請・届出の受付状況や結果について、システム上で確認が可能です。

受付可能な申請・届出の種類

①新規指定申請
②指定更新申請
③変更届出
④再開届出
⑤廃止・休止届出
⑥指定辞退届出
⑦加算に関する届出
⑨他法制度に基づく申請届出(処遇改善加算計画書・処遇改善加算実績報告書等)
※矢巾町が指定権者の介護サービスの種類に限ります。申請先(届出先)選択は、「矢巾町」を選択してください。

電子申請・届出システムの利用準備

GビズID(※必須)  電子申請届出システムを利用するには、「GビズID」が必要です。
 システムで利用できる「GビズID」のアカウント種類は、「GビズIDプライム(法人代表者用)」と「GビズIDメンバー(法人の従業員用)」となります。
 最初に、GビズIDプライムの申請が必要です。従業員の方は、GビズIDプライムが作成するGビズIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
 「GビズID」の取得には2週間程度かかりますので、利用に合わせてお早めに申請してください。
 詳細は、以下のホームページをご確認ください。
 GビズIDサイト(外部リンク)
登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)  登記事項証明書を提出するにあたっては(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。
 審査・登録に4週間程度かかります。
 詳細は、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス(外部リンク)
各種様式  システム内でアップロードする様式については、以下のリンク先にてご確認ください。
(厚生労働省HP 2.指定申請様式等の使用原則化 (1)厚生労働大臣が定める様式等)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kaigo-shinsei.html

デモ環境

 厚生労働省のホームページで、電子申請届出システムのデモ環境がオープンしております。機能把握等にご活用ください。
電子申請届出システム デモ環境

※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。

電子申請・届出システム(本番環境)

 電子申請届出システムは、以下のリンク先から利用することができます。
(注意)申請受付は令和7年1月1日からです。それ以前に登録された情報は全て削除され、申請しても受付されませんのでご注意ください。
電子申請・届出システム
※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。


このページに関するお問い合わせ

健康長寿課 長寿支援係 (電話:019-611-2821)

 

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