がん患者医療用補正具(医療用ウィッグ・乳房補正具)購入費の助成を行います

矢巾町では、がん患者の方の身体・精神的な負担をやわらげ、よりよい療養生活となるよう、がん患者医療用補正具(医療用ウィッグ・乳房補正具)購入費用の助成事業を実施いたします。

医療用ウィッグとは

抗がん剤治療による脱毛などでお悩みの方が使用するウィッグのことです。

乳房補正具とは

乳がん治療の手術による乳房の形の変化を補正するためのものです。

助成の対象となる方

以下の全てを満たす方が対象となります。
(1)申請日において矢巾町に住所がある方
(2)がんと診断され、医療機関において治療を受けた方、または受けている方。
(3)がんの治療による頭髪の脱毛が認められる方、または乳房切除術を受けた方で、医療用補正具を購入した方
   ※医療用ウィッグは、令和4年4月1日以降に購入した方が対象となります。
    乳房補正具は、令和6年4月1日以降に購入した方が対象となります。
    両方とも、購入した日から1年以内に申請が必要です。
(4)申請を行う医療用補正具について過去に本町及び他の市町村で助成金の交付を受けていない方。

​​​​​

助成の詳細

対象となる医療用補正具 医療用ウィッグ・乳房補正具(右側)・乳房補正具(左側)
助成対象経費 ・医療用ウィッグ
→医療用ウィッグ(全頭用)本体1台分の購入に対する経費
・乳房補正具(右側・左側)
→人工乳房(体内に挿入する人工乳房を除く)または、パッド及びニップルの本体1個分の購入費(これらを固定する下着類の購入費を除く)
助成金額
 
助成対象経費の2分の1の額(ただし上限額は2万円とする)
助成回数 医療用補正具1種類につき1回限り
申請方法の詳細は以下のPDFをご覧ください。
矢巾町がん患者医療用補正具(医療用ウィッグ・乳房補正具)購入費用助成事業のご案内
矢巾町がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(様式)
矢巾町がん患者医療用補正具購入費助成金交付申請書(記入例)
がん治療受診証明書(様式)

このページに関するお問い合わせ

健康長寿課 健康づくり係(電話:019-611-2825)

  

健康・福祉

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択