3学期初めの学習の様子など

3学期初めの学習の様子など

2024年1月16日

1月15日(月)

新しい週になり、猛吹雪の中、子どもたちが元気に登校してきました。

1年生は、算数の学習をしました。20より大きな数を数えます。「10のまとまり」という言葉をしっかり使って説明していました。ノートにめあてを書く時も、先生に言われなくても青ペンできちんと箱囲みをしていました。

1.JPG

2.JPG

 

2年生は、国語の学習でした。2年生もノートに字を丁寧に書いて、めあてを青ペンでしっかり箱囲みしていました。学習のきまりが身についています。

3.JPG

4.JPG

 

3年生は、算数と図工の学習でした。算数では、姿勢良く担任の話をよく聴いて学習に取り組みました。図工では、広いスペースを使って、ビニール袋をつかった「造形あそび」をしました。みんな本当に楽しそうにしていました。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 

4年生は、社会や体育の学習でした。社会では、岩手県宮古市の産業の様子について学習していました。体育では、身体を温めるためにいろいろな種類の動きを試していました。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

 

5年生も、算数の学習でした。初任の先生がベテランの先生方に授業を見てもらい指導してもらっています。初任の先生も力を付けてきました。

15.JPG

16.JPG

 

6年生は、学級活動で3学期の係活動を話し合って決めていました。教室には、卒業までの日めくりや、卒業に向けてめあてが掲示してありました。卒業まであとわずか、6年生には最後まで立派な姿を見せて欲しいです。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

 

 

1月16日(火)

今日は、昨日たくさん雪が積もったので、1年生が体育で、そり遊びなどをしました。本当に楽しそうでした。

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

 

また、今日からお掃除始まりました。1年生もお掃除がとても上手になりました。

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択