代表委員会 避難訓練 ミュージックフェスタ 陸上練習 応援団練習

代表委員会 避難訓練 ミュージックフェスタ 陸上練習 応援団練習

2023年9月8日

9月1日(金)

 今日は、昼休みに代表委員会がありました。吹奏楽部のメンバーが不在でしたが、代役の児童もしっかりと会議に参加していました。今月の生活目標である「給食を残さず食べよう」についての取り組み方や、「2学期に学級全体として頑張りたいこと」について話し合いました。

1.JPG

2.JPG

 

 

9月4日(月)

 今日は、中休みの時間帯に避難訓練を行いました。1学期は、学級から全員避難する方法でしたが、今回は、休み時間に火災が発生した想定で、各自で避難する方法で行いました。放送があったらしゃがんで話を聞き、その後、自主的に避難します。子どもたちは落ち着いて行動していました。集まった後に、若干おしゃべりがあったことが課題だと感じました。

3.JPG

4.JPG

 

 

 また、今日から本格的に陸上記録会練習が始まりました。今日は、町ラーニングサポートの学生さんたちも指導の手伝いをしてくれました。一時、雨が強く降ってきて中止かと思われましたが、雨が上がって練習を再開することができてよかったです。子どもたちも張り切って練習に取り組みました。

 

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

 

 

9月5日(火)

 今日は、児童朝会を行いました。今月の生活目標「給食を残さず食べよう」に関連して、給食委員会の子どもたちが発表を行いました。発表は「夏やさいクイズ」で、野菜を切った断面を見て、何の野菜なのか考えるものでした。普段見ているようで、なかなか形まではよく見ていないものだなと感じました。おもしろいクイズでしたので、子どもたちも「何かな?」と食いついていました。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

 

  また、昼休みには、「ミュージックフェスタ」を行いました。これは音楽委員会が主催で行うもので、各学級や個人で歌を歌ったりダンスを踊ったりして、表現を楽しむ集会です。初日は4組のメンバーが登場して盛り上げてくれました。この後、6日(水)、7日(木)、13日(水)と計4回のステージがあります。どのような表現が発表されるのかとても楽しみです。応援の子どもたちもたくさん集まりました。

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

 

 

9月6日(水)

 今日は、「ミュージックフェスタ」の2回目を行いました。今日も、体育館は子どもたちでいっぱいになりました。6年生の発表では後方に金髪の方も出演され、大きな拍手を集めていました。今日も大変盛り上がりました。

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

29.JPG

30.JPG

 

 また、10月19日(木)に行われる郡音楽会の練習も始まりました。4年生の子どもたちが音楽室に集まり、新しい曲を覚えるところからスタートしました。よい演奏になるように頑張って欲しいです。

31.JPG

32.JPG

 

 

9月7日(木)

 今日も、「ミュージックフェスタ」を行いました。今日は3回目で、3組が登場しました。

33.JPG

34.JPG

35.JPG

 

 また、放課後には、陸上記録会の現地練習が行われ、選手団は紫波の運動公園に出向きました。応援団は、初めて校庭での応援練習を行いました。暑い中でしたが、子どもたちはよく声を出して頑張っていました。

36.JPG

37.JPG

38.JPG

 

 

9月8日(金)

 今日は、1年生の子どもたちが盛岡動物公園の遠足に出かけました。薄雲りで過ごしやすい日でしたので幸運でした。みんな嬉しそうにしてバスに乗り込んでいました。怪我無く元気に帰ってくるとよいです。

43.JPG

44.JPG

45.JPG

46.JPG

 

 

 来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

 

 

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択