避難訓練・交通安全教室・挨拶運動・1年生を迎える会・など

避難訓練・交通安全教室・挨拶運動・1年生を迎える会・など

2023年4月20日

4月13日(木)避難訓練

 火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。600名を超える児童がいるにもかかわらず、避難の時間は5分もかかりませんでした。みんな真剣に取り組んでいました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

 

 

4月14日(金)交通安全教室(1年~3年)

 1・2年生は、安全な歩行のしかたを、3年生は、安全な自転車の乗り方を指導していただきました。1・2年生は、実際に学校周辺の道路に出て、安全な横断歩道の渡り方の練習などを行いました。「右、左、右」と確認しながら安全に渡ることができました。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

 

3年生は、VTRをみながら安全な自転車の乗り方を学びました。一番危ないのが信号の無い交差点です。そのまま進入せず、一時停止して左右を確認をする動作を身に付けたいです。

8.JPG

9.JPG

 

 

4月17日(月)~21日(金)児童会・生活委員会の挨拶運動

 児童会役員と生活委員の皆さんが、毎朝、児童昇降口の前に立って、挨拶運動をしてくれました。委員の皆さんの大きな声のおかげで、みんなの挨拶がよくなってきました。

10.JPG

11.JPG

12.JPG

 

 

4月20日(木)1年生を迎える会(全校)

 20日(木)の2時間目に1年生を迎える会を行いました。初めに、吹奏学部の演奏に合わせて6年生と1年生が入場しました。さすが県代表の演奏!素晴らしかったです。

13.JPG

14.JPG

 

 進行は児童会の皆さんが担当しました、児童会長さんが迎える会のスローガンのお話をしました。また、全校で歓迎の歌「たらりら(煙小バージョン)」を歌いました。隣で歌っている2年生さんの声がとても元気でした。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

 

 歓迎の表現は、2年生、4年生、6年生が担当しました。2年生の表現では「けむレンジャー」が登場しました。また、1年生にあさがおの種をプレゼントしました。

20.JPG

21.JPG

 

 4年生の表現には、「ケムヤマン」が登場し、困ったことがあったら、何でも相談してねと優しい言葉をかけてくれました。

22.JPG

 

6年生の表現は「マーチング」でした。学年全員がそれぞれに役割をもって表現する姿は、最高学年らしくとてもカッコよかったです。

23.PNG

 

1年生の皆さんも、元気にお礼の言葉を話すことができました。

24.JPG

 

今日は、スクールガードの皆さんをお招きしていましたので、最後に全員で、「今年もよろしくお願いします」の挨拶をしました。

25.JPG

 

 1年生の入学を、みんな揃ってお祝いすることができて、本当によい会になりました。

 

 

 

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択