ラーニングサポート、生け花 夏休み作品展 150周年記念撮影 陸上記録会練習

ラーニングサポート、生け花 夏休み作品展 150周年記念撮影 陸上記録会練習

2023年8月31日

8月28日(月)

 今日から、大学生の方が、学校においでになり、児童の学習支援をしてくださる矢巾町ラーニングサポート事業が始まりました。今週は、1・2年生の学級に1名ずつ学生さんが入って、子どもたちと一緒に勉強したり給食を食べたりします。来週は、高学年の陸上練習に入って支援してくださいます。教員志望の学生さんが多いようなので、私たちも嬉しい気持ちになりました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

 

 

8月29日(火)

 今日は、地域の方が、職員玄関に新しい「生け花」を飾ってくださいました。いつも、本当にありがとうございます。子どもたちの「情操教育」の一助となっております。

4.JPG

 

 

8月30日(水)

 今日から、夏休み作品展が始まりました。休み中に丁寧につくりあげた作品がたくさんあり見応えがありました。休み中にご指導ありがとうございました。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

 

また、今日は、創立150周年記念にかかわり、全校写真を撮影しました。校庭に「祝 150」という人文字で並んでドローンで撮影するものと、学年ごとに列をつくって撮影するものと2種類の撮影を行いました。ちょうど太陽が雲に隠れて、日差しが弱くなった時間帯で撮影できて本当によかったです。

26.JPG

27.JPG

 

 

8月31日(木)

 今日は、町議会議員の「教育民生常任委員会」の皆様が、学校におみえになり、子どもたちの学習を参観してくださいました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

28.JPG

 

 

 また、陸上記録会への取り組みも始まりました。今日は、5・6年生の子どもたちが、長距離走の記録を計測していました。男子は5周、女子は4周ですから、結構厳しいのですが、5・6年生の子どもたちは、誰も歩かず、最後まで走り切っていました。頑張る子どもたちだなと、改めて感心しました。来週からは、選手候補を絞り込んでの練習が始まります。熱中症に気をつけながら練習を進めていきます。

29.JPG

30.JPG

31.JPG

 

 

明日も子どもたちが元気に登校できるとよいです。

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択