全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会(吹奏楽部)日常の学習(1年~6年)

全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会(吹奏楽部)日常の学習(1年~6年)

2023年7月12日

7月9日(日)

 今日は、トーサイクラシックホール(岩手県民会館)で全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会が開催され、本校吹奏楽部が出場しました。結果は、ゴールド金賞で県大会に出場することができました。部員の皆さん、指導の先生方、大変おめでとうございました。

県大会まで、あと一ヶ月もありませんが、県大会突破を目指して頑張ってください。(大会の写真は撮影禁止ですので、大会直前の体育館での練習風景の写真を貼ります。大会に出場しない4年生が熱心に練習の様子を見ていました。)

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

 

 

7月10日(月)

 6年生の教室は、いつも静かで学習に集中しています。廊下や教室の中には、学習で取り組んだいろいろな作品が掲示・展示されています。修学旅行のまとめの新聞です。パソコンでつくることもできるのでしょうが手書きのよさもあります。レタリングを工夫したり、色を付けてみたり、字もとても丁寧です。

9.JPG

10.JPG

11.JPG

 

 図画工作の作品もありました。バランスをとって揺れて楽しい作品です。紙粘土で細かくつくっていますし、色も淡い感じできれいです。

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

 

 修学旅行の思い出を俳句に表した作品もありました。子どもたちの様々な思いが、五・七・五の中に生きています。

17.JPG

18.JPG

 

 

 4年生は、水泳と同時進行で鉄棒運動もやっています。4年生になると、腹を鉄棒に掛けたり、足を鉄棒にかけたりなど、高度な技も入ってきます。逆さになる感覚が「怖い」となかなか技が進まないようです。

19.JPG

20.JPG

21.JPG

 

 

 2年生は、算数の教科書の問題が終わった子どもたちが、タブレットを持ち出して、算数のドリルソフトで、各自問題に取り組んでいました。隙間時間もうまく活用して、タブレットに慣れさせたいです。

22.JPG

 

 

  1年生は、生活科の学習で「シャボン玉」をつくっていました。大きなシャボン玉をつくるには、どうすればよいか知っていそうなものですが、経験の無い子どもたちも以外に多くいて、分からないようでした。小さいうちにいろいろなことを経験することは、本当に大切なことだと改めて感じました。

23.JPG

24.JPG

25.JPG

 

 

7月11日(火)

 今日は、3年生は音楽で「茶摘み」の歌を学習していました。日本の伝統的な唱歌を習うことはとても大切なことです。どのように歌うとよいか班で相談していました。

26.JPG

27.JPG

 

 

 2年生も音楽でした。ピアニカの演奏をしていました。最後の部分を、自分で工夫して節(ふし)をつくるというもので、先生が例を提示して、この後、自分たちで考えて演奏するようです。

28.JPG

 

 

 5年生は、理科の学習をしていました。解剖顕微鏡というものを使って、観察する学習でした。5年生ともなるといろいろな道具を使った学習も増えてきます。

29.JPG

30.JPG

 

 

 1年生は、国語の「大きなかぶ」の音読のまとめをしていました。動作をつけて楽しそうに音読できました。

31.JPG

32.JPG

 

 

 職員玄関には、新しい生け花が飾ってありました。いつも、本当にありがとうございます。

33.JPG

 

 

7月12日(水)

 学期末を迎えて、各学年とも忙しいそうです。

 1年生は、タブレットを使って「新体力テスト」のアンケート回答をしていました。担任の先生の話をよく聞き、きちんと答えていました。

34.JPG

35.JPG

 

 

 2年生は、音楽の歌のテストや算数の練習問題をしました。歌のテストは少し緊張気味でした。算数では、積極的に挙手する児童が多く頑張っていました。

36.JPG

37.JPG

 

 

 3年生は、生活アンケートで、1学期の生活を振り返っていました。学期の初めの頃よりも、落ち着いて生活できる子どもたちが多くなってきました。

38.JPG

39.JPG

 

 

 4年生は、タブレットで調べ物をしたり、理科のまとめ問題に取り組んだり、体育のバレーボールをしたり、それぞれに頑張っていました。

 40.JPG

41.JPG

42.JPG

 

 

  5年生の教室では、国語の古文の暗唱のテストをしていました。「平家物語」「竹取物語」など、途中で止まりながらも頑張って思い出していました。教室の壁には、林間学校のまとめ新聞が掲示されていました。とても上手でした。

43.JPG

 

 

 6年生は、修学旅行の様子を5年生に伝える会のための資料づくりをしていました。来週、その会が実施されるようです。

 

明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

 

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択