卒業式予行など

3月15日(金)
今日は、卒業式予行を行いました。6年生、5年生とも立派な態度で式に臨みました。6年生の呼びかけや歌も、よく声が出ており、あとは卒業式本番を待つばかりとなりました。土日に体調を崩さないように気をつけさせたいです。





他の学年では、それぞれに学年のまとめを行いました。
1年生さんは、2年生にプレゼントするアサガオの種の入れ物を作っていました。1年生の毎年恒例の行事で、学年が上がることへの意欲付けの一環です。



2年生さんは、作品整理をしたり、春休みのくらしのきまりの確認をしたりしていました。安全に気をつけてよい春休みにして欲しいです。





3年生さんは、国語の学習の発表会や学級レクをしていました。発表会ではタブレットで原稿を作って準備したり、聴く人が分かりやすいように写真を準備したりしました。学級レクも先生と一緒に楽しみました。






4年生さんは、最後のテストに取り組んだり、総合で学習した内容を発表し合ったりしていました。発表資料を一生懸命つくったようです。




5年生さんは、作品の整理をしたり、家庭科の学習と兼ねて「白玉団子づくり」に取り組んだりしました。昔ながらのお菓子作りの体験は貴重なものだと思います。こういう場面で地域の方のお力をお借りできたらいいなと思っています。私もいただきましたが、とても上手にできていました。





6年生さんは、まさに最後のまとめで、卒業証書のもらい方の練習や、中学校に向けての練習問題への取り組みなど、それぞれの学級で頑張っていました。学級の仲間と一緒に学習するのも、あと残すところ2日間になりました。






職員玄関には、今月のお花の展示がされていました。地域の皆様、1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いたします。


来週は、修了式と卒業式、みんな元気に登校できるとよいです。

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択