学習発表会練習 児童朝会 社会科見学(3年)など

学習発表会練習 児童朝会 社会科見学(3年)など

2023年10月5日

10月2日(月)

  今日は、各学年で学習発表会の練習が行われました。

 6年生は、音楽室で合唱の練習を行いました。高音部と低音部に分けての練習でした。男子の声が結構響いてよい感じでした。

1.JPG

2.JPG

 

 1年生は、体育館で動きの練習をしていました。担任の先生の指示で動きの確認だけかと思いましたら、台本を見なくても台詞をしっかり覚えている児童が多くて、その場に合わせて台詞も話していました。うろうろする児童もなく立派でした。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

 

 2年生も、体育館で立ち稽古でした。先生が付かない場面でも、自分たちで進めようとしていて成長が感じられました。縄跳びや側転、バトンなど自分たちの得意を披露するようです。

6.JPG

7.JPG

8.JPG

 

 3年生は、体育館で動きの練習をしました。初めの並び方から、場面ごとの並び方に並ぶ際には、静かにさっと並ぶことができて立派でした。全体の配置を確認した後、台詞もつけてみました。練習の後は、理科の「太陽の動き」の観察をしました。遮光レンズで太陽の形を見て確かめたり、太陽の動きを陰で追って確かめたりしました。

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

 

 4年生は、体育館で座る位置を確かめた後、台詞の練習をしました。4年生は、音楽発表がメインなので、午前中は音楽室で合唱の練習をがんばりました。

15.JPG

16.JPG

 

 業間休みには、今日もマラソンタイムがありました。爽やかな日でしたので、気持ちよく走ることができました。

17.JPG

18.JPG

 

 4時間目には、6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。とても風が強くて、撮影には大変でしたが、みんなすてきな笑顔で写っていました。

19.JPG

20.JPG

 

 午後には、5年生も体育館で全体練習をしました。今日は、初めて「通し」の練習でしたが、台本を見なくてもしっかり台詞の言える児童が多く、集まった時に静かにしており、4月の頃に比べて、とても成長したなと感じました。

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

 

10月3日(火)

 今日は、児童朝会がありました。

 体育委員会からは、運動遊びなどの紹介がありました。

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

 また、表彰は、先日、行われた郡陸上記録会と作文コンクールの表彰でした。郡陸上記録会ではたくさんの児童が入賞しました。代表で6年生2名に賞状を伝達しました。また、読書感想文コンクールでも数名が入選しましたが、代表で6年生1名に賞状を伝達しました。子どもたちの活躍は、本当に嬉しいことです。

29.JPG

30.JPG

 

 5年2組では、学級活動の研究授業を行いました。「学習発表会への学級としてどのように取り組んだらよいか」という内容の話し合いでした。班での話し合いの後、意見の出し合いがありましたが、積極的に意見を出し、時間が過ぎても熱心に話し合いを続け、3つの具体的な取り組みを決めました。いろいろな意見の共通点を探して意見を統合しようと一生懸命に考える姿がとても良かったです。

31.JPG

32.JPG

33.JPG

34.JPG

 

 

10月4日(水)

 昨日、今日と、3年生は、社会科見学で盛岡消防本部に出かけました。盛岡消防本部では、通信指令室という火災等の情報が集中して集まる施設がありますが、それらの見学や消防車や救急車の見学もさせていただきました。現実にあるものを自分の目で見たり、聞いたりすることはとても大切なことです。帰ってきた児童は、「楽しかった。」と話してくれました。

35.JPG

36.JPG

37.JPG

 

 また、今日は、5年生が岩手県学力定着度状況調査を行いました。国語と算数、学校生活に対する質問、の3つの項目について真剣に取り組んでいました。

38.JPG

39.JPG

 

 午後には、本校吹奏楽部の部長、副部長が、矢巾町長への表敬訪問を行いました。訪問では、町長さん、教育長さんから激励のお言葉をいただくとともに、町長さんからは激励金まで頂戴いたしました。本当にありがとうございました。

40.JPG

41.JPG

 

 夕方には、吹奏楽部の練習を行いました。8日の東日本学校吹奏楽大会(全国大会)まで、あと4日となりました。体調を崩す児童もあり少し心配ですが、みんな元気で大会に出場できるとよいです。

42.JPG

43.JPG

 

 明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択