ALT来校(4年) 募金活動(JRC委員会) 研究授業(6年) 児童朝会(音楽委員会) 150周年記念式典(全校)

ALT来校(4年) 募金活動(JRC委員会) 研究授業(6年) 児童朝会(音楽委員会) 150周年記念式典(全校)

2023年11月24日

11月16日(木)

 今日は、町のALTのミヒャエル先生が来校して、4年生と一緒に授業をしてくださいました。いつもは校内の英語専科の先生と学習していますが、ALTさんと一緒に学習する機会は、本物の英語に触れる機会でありとてもよいことです。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

 

 いつも、気がつくのが遅れて紹介が遅れてしまい申し訳ありません。正面玄関には、新しい生け花が飾ってありました。寒くなって周囲にはお花も無くなる時期ですが、ここにだけはいつも明るい色彩があり、気持ちが華やぎます。ありがとうございました。

4.JPG

 

 

11月17日(金)

 今日は、朝の時間には、JRC委員会の子どもたちが赤い羽根共同募金に取り組んでいました。みなさんのご協力ありがとうございました。

5.JPG

 

 

 また、2時間目には、6年生で学級活動の研究授業が行われました。「卒業文集の学級のページに何を書いたらよいか。」という議題でした。文集委員会にお任せではなく、自分たちのことは自分たちの課題として考え討論するということはとてもよいことです。いろいろと考えながら意見を出し合っていて、さすが6年生と思いました。逞しいです。同時に、あと4ヶ月で卒業かと思うと寂しくなってきました。

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

 

11月21日(火)

 今日は、児童朝会で音楽委員会の皆さんが発表を行いました。これまでにいろいろな場面で聞いてきた音楽の「イントロ当てクイズ」をやってくれました。ありがとうございました。

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

 

11月22日(火)

 今日は、「煙山小学校創立150周年記念式典」を本校体育館で行いました。矢巾町長様、町議会議長様、町教委教育長様、歴代の校長先生方、地域の皆様などたくさんのご来賓の皆様においでいただきました。

 町長様からは、今後の煙山小学校の発展に期待する旨のお祝いのお言葉も頂戴し、感激いたしました。

 子どもたちも、立派な態度で式典に臨むことができたと思います。特に「喜びのことば」では、練習の時よりも数倍大きな声で発表することができ、とても嬉しく思いました。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

 

 吹奏楽部の記念コンサートも、今までの練習の成果を十分に発揮でき、素敵な演奏ができたと思います。

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

 保護者の皆様、地域の皆様に支えられてきた150年間でした。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 来週も子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択