今週の動き(1年~6年)

今週の動き(1年~6年)

2023年12月1日

今週は何かとばたばたしてしまい、落ち着いて写真を整理することができませんでしたので、1週間の子どもたちの様子をまとめて紹介します。

 

1年生

・「おもちゃまつり」を行い、日頃お世話になっている6年生さんを招待し、みんなで楽しみました。

10.JPG

12.JPG

13.JPG

 

・みんな落ち着いて学習に取り組むようになり、算数の学習を頑張っていました。黒板に書きながら、計算のしかたの説明を言葉でもしっかり話していました。

14.JPG

15.JPG

 

・国語の作文の発表もしました。元気に発表できました。みんなもよく聞いていました。書いた作文の字もとても上手です。

16.JPG

17.JPG

 

・教室の窓辺には、工作の作品が飾ってありました。光によって、きらきらと光ってきれいです。

18.JPG

 

 

 

・タブレットを使って学習も進めていました。少しずつ慣れていきます。

19.JPG

 

 

2年生

・学級活動(学級会)の研究授業を行いました。自分の意見を進んで話したり、友だちの意見をしっかり聞くことができました。

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

・共同調理場の皆さんへあてて感謝のお手紙を書きました。

24.JPG

 

 

・国語の学習では、新出漢字の学習をしました。空書きで筆順を覚えます。また、音読にも取り組みました。すらすら読む児童が増えてきました。

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

 

・教室の後ろには、図工で描いた絵が掲示されていました。たらした絵の具の線から発想を広げて描く内容で、なかなか面白い作品になりました。

 29.JPG

 

3年生

・理科の学習で、音の伝わり方の実験をしていました。男女仲良く協力して活動できました。

30.JPG

31.JPG

 

・保健の学習では、健康なくらしをするには、どうすればよいかを考えました。よく食べることやよく寝ること、運動をすることなど、考えたことを積極的に発言しました。

32.JPG

33.JPG

 

・算数の学習にも積極的に取り組みました。初任の先生も授業が段々上手になってきました。

34.JPG

35.JPG

 

 4年生

・図画工作の学習で、お話の絵を描いていました。構図がすばらしい作品が見られました。

40.JPG

41.JPG

42.JPG

 

・社会では、伝統工業について学びました。みんな熱心にノートをとっていました。

43.JPG

44.JPG

 

 5年生

・算数の学習では、子どもたちが苦手とする分数に取り組んでいました。

50.JPG

 

 

・国語では、「□にあてはまる漢字は何か?」を班で調べました。難しい問題でしたが、熱心に調べていました。

51.JPG

 

 

・英語の学習も行いました。恥ずかしがらずに堂々と話せることができていて良かったです。

52.JPG

 

 

・さんさの師匠として、4年生の弟子に太鼓や笛、歌いを分担して指導しました。足の運びでは、横について一緒に動いてみせてくれました。

53.JPG

54.JPG

55.JPG

 

 6年生

・給食洗浄員の皆さんへあてて感謝のお手紙を書きました。

60.JPG

 

 

・図画工作の学習で、水墨画に挑戦しました。先生からコツを聞いて、工夫しながら取り組みました。

61.JPG

62.JPG

 

・学年の掲示板には、1年生から招待を受けた「おもちゃらんど」の写真が展示してありました。みんなよい表情でした。

63.JPG

 

 

個別

・全校の皆さんに協力して集めていただいた牛乳パックで、素敵なおうちができました。ありがとうございました。中にはクイズも貼ってありました。なかなか難しいクイズで

した。

71.JPG

72.JPG

73.JPG

 

 ミュージックフェスタ

・たくさんのお友達の前で、歌ったり踊ったりできました。楽しい会になりました。来週もあるようです。

81.JPG

82.JPG

83.JPG

84.JPG

 

 生け花

・今週も、新しい生け花を展示していただきました。いつも本当にありがとうございます。

90.JPG

 

 

おはなしちちんぷい

・おはなしちちんぷいの皆さんが、2年生に読み聞かせをしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

91.JPG

92.JPG

93.JPG

 

来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択