自転車教室、防犯教室、運動会練習など

自転車教室、防犯教室、運動会練習など

2023年5月2日

4月28日(金)3年生自転車教室

 28日(金)には、3年生の自転車教室を行いました。今日、合格すると自転車に乗れるということで、子どもたちは、朝から楽しみにしていました。交通指導員の方のお話をしっかり聞き、「ぶ・た・は・しゃ・べる」の確認をしっかり行い、校庭で練習をしました。その後、実際の道路にも出て練習しました。これからは放課後や休日に自分たちで乗れることになりますが、交通ルールをしっかり守り、ヘルメットをしっかりかぶって運転して欲しいです。

1.JPG 

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

 

 また、同日には、1・2年生の防犯教室も行いました。最近は、本校学区で「声がけ事案」は発生していませんが、全国では被害にあっている児童が多数あります。「い・か・の・お・す・し」の確認をした後、ロールプレイと言って、指導員の方が不審者役をして、実際に声をかけられる練習をしました。不審者に近づくと腕を取られ、そのまま車に乗せられることもありますから、不審者に近づかないことが一番大切であることを学びました。

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

 

 

5月1日(月)運動会練習始まる。

 今日から、各学年とも運動会の練習を始めました。6年生は、マーチングの隊列の確認をしていました。天気が良く、気持ちのよい日でしたので、子どもたちは熱心に取り組みました。吹奏楽の楽器やバトンやガードも入っているので、本校のマーチングはとてもカッコいいです。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

 

 また、1年生は、ラジオ体操の練習をしました。保育園や幼稚園でもやってきたのか、とても上手で驚きました。また、先生の話をしっかり聞くこともできて、とても立派でした。

17.JPG

18.JPG

 

 運動会、当日がとても楽しみです。

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択