さんさ引継式(4・5年) 教育振興運動集約集会(各子ども会) 今日の学習(1年~6年)

さんさ引継式(4・5年) 教育振興運動集約集会(各子ども会) 今日の学習(1年~6年)

2023年12月12日

12月8日(金)

 今日は、「さんさ引継式」を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、4年生もしっかりとした演奏ができるようになりました。これも師匠である5年生の丁寧な指導があったからです。5年生の皆さん、ありがとうございました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

 

 また、今日は、インフルエンザで延期していた代表委員会を行い、12月の生活目標の取り組みを話し合いました。学級閉鎖も解除になり、やっと全学級が登校できるようになりましたが、インフルエンザは未だ流行しています。2学期末、閉鎖にならないようにみんなで気をつけながら生活していきましょう。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

 

12月9日(土)

 今日は、「煙山地区公民館振興大会並びに教育振興運動煙山振興区集約集会」を町公民館で行いました。自治公民館連絡協議会会長様よりご挨拶をいただいた後、南矢幅3区公民館の発表、南矢幅4区実践区、南煙山実践区、広宮沢2区実践区、矢巾中、矢巾北中の発表を行いました。

17.JPG

 

 

南矢幅3区自治公民館は、数年ぶりに行った夏祭りや花壇整備などの様子を発表しました。

18.JPG

19.JPG

20.JPG

 

南矢幅4区実践区は、資源回収で集まったお金を被災地に贈呈したことなどを発表しました。

21.JPG

22.JPG

 

南煙山実践区では、夏祭りを楽しんだことや中学生がお世話してくれたことなどを発表しました。

23.JPG

24.JPG

 

広宮沢2区実践区では、伝統芸能の百姓踊りを披露しました。

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

矢巾中は、青少年の主張として2名の方が発表しました。2人とも煙山小学校の先輩方だそうです。

28.JPG

 

 

矢巾北中は、特設合唱部の発表を行いました。素敵な表現をありがとうございました。

29.JPG

 

 

 立派な発表ばかりでした。各実践区の地域の皆様、保護者の皆様、児童の皆さん、ご準備ありがとうございました。

また、町長さんもおいでになりご覧くださいました。お忙しい中、おいでにいただきまして誠にありがとうございました。

 

12月11日(月)

 今日は、各学年で学習を進めました。学期末に向かってやることが多くて大変そうですが、みんな頑張っています。

1年生は、片仮名の学習をしていました。みんな、先生の話をよく聞いて、片仮名の形をしっかり覚えました。

30.JPG

31.JPG

 

2年生は、算数の図形の学習でした。形の特徴を印象ではなく、実際に辺の長さを測って調べて特徴を理解していました。

32.JPG

33.JPG

 

3年生は、図工の版画の学習でした。好きな色で印刷し、その周りにも色を付けて楽しみました。

34.JPG

35.JPG

36.JPG

 

4年生は、算数の学習と体育でした。算数は難関の分数です。しっかり覚えたいです。また、体育はTボールと野球型のゲームでした。昼頃になると外でも暖かくなり、みんな元気に取り組みました。

37.JPG

38.JPG

39.JPG

40.JPG

 

5年生は、学活と算数でした。学活では冬休みの計画の立て方について、担任の先生と確認をしていました。算数は、「速さ・道のり・時間」の問題でした。これも5年生の鬼門で、間違い易い内容です。しっかり覚えたいです。廊下には、お米の学習でつくった壁新聞が掲示されていました。

41.JPG

42.JPG

43.JPG

 

 

6年生は、計算週間テストの確認をしていました。「合格」をもらえるように頑張って欲しいです。

44.JPG

 

 休み時間には、吹奏楽部の子どもたちが自主練習をしていました。「宇宙戦艦ヤマト」を何度も合奏していました。朝も、夕方もやっていますが、その他にもこうして休み時間も頑張るので上達するのだと思います。よく頑張っています。

45.JPG

 

 明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択