環境学習(4年) 林間学校(5年) 吹奏学部練習

環境学習(4年) 林間学校(5年) 吹奏学部練習

2023年6月12日

6月7日(水)8日(木)

 今日は、岩手県環境アドバイザーの方と、矢巾町町民環境課の方が来校し、4年生に環境学習の出前授業をしてくださいました。4年生の社会科でも学習するリサイクルの学習で、いろいろなゴミを自分たちで分別する場面もありました。おうちで、自分でやったことのある児童は、マークを見てきちんと分別できましたが、経験のない児童は、違った場所に入れていました。やはり日常の経験はとても大切です。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

 

 また、町民環境課の方からは、矢巾町で使っている「黄色」と「緑色」のゴミ袋の使い方も、しっかり教えていただきましたし、児童でも分別のしかたがわかりやすいように別紙のような資料もつくってくださいました。本当にありがとうございました。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

  

 ご家庭でも、子どもたちと一緒に分別作業をしていただくと、学習したことが生きてくると思います。よろしくお願いいたします。

 

 

6月7日(水)8日(木)

 5年生が、区界高原少年自然の家で林間学校を行いました。学校での出発式です。

8.JPG

 

 少年自然の家での入所式です。

9.JPG

 

 閉伊川源流探検と樹木観察です。いろいろな木の名前を教わりました。

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

 

 昼食を食べ、記念撮影をしました。

15.JPG

16.JPG

 

 いよいよ、かぶと山登山です。みんなよく頑張りました。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

 

 下山は、追跡ハイクをしながらです。いろいろな質問に答えながら下山しました。途中、区界のへの思いをこめて俳句もつくりました。

20.JPG

21.JPG

 

 宿舎に入り、ベットメイキングと夕食です。夕食のおかずはビックメンチカツでした。みんなモリモリと食べていました。

22.JPG

23.JPG

 

 夕食後は、お楽しみのキャンプファイヤー。レク係がとても盛り上げてくれました。また、みんなもそれに合わせて、とても盛り上がり、とても楽しいキャンプファイヤーになりました。

24.JPG

25.JPG

26.JPG

 

 翌日の朝のつどいです。ラジオ体操をして目を覚まします。

27.JPG

28.JPG

 

 朝食後は、水晶探しです。かなりいい水晶を見つけた子どもたちもあったようです。

29.JPG

30.JPG

 

 昼食は、野外炊事でカレー作り。とてもおいしくできたとのことで良かったです。

31.JPG

32.JPG

33.JPG

 

 記念撮影と退所式です。

34.JPG

35.JPG

 

 学校の5年生の各教室には、6年生からの「おかえりなさい」メッセージがありました。6年生さん、ありがとう!

36.JPG

37.JPG

38.JPG

 

 翌日の解団式です。

39.JPG

40.JPG

 

 取組が始まった数週間前より、お話の聞き方がとてもよくなりました。5年生全体の成長が感じられました。大きな怪我や体調を崩すこともなく、本当によい林間学校になったと思います。5年生さん、ご苦労様でした。

 

 

6月9日(金)

 今日の放課後には、吹奏学部が練習を行っていました。地区大会まで30日を切ったということで、練習にも熱が入っていました。基本となる音出しを十分に行った後、曲の練習を行っていました。

41.JPG

42.JPG

43.JPG

 

 校長室のすぐ上が音楽室なので、その演奏の迫力をいつも感じています。まずは、地区大会突破を!!

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択