さんさ練習会開始式(4・5年) メモリアルコンサート(吹奏楽部)

さんさ練習会開始式(4・5年) メモリアルコンサート(吹奏楽部)

2023年11月27日

11月24日(金)

 今日は、5年生と4年生が、さんさ練習開始式を行いました。

1.JPG

2.JPG

 

 さんさ踊りの引き継ぎ練習は既に始まっていますが、正式には、今日が引き継ぎの開始の式になります。5年生が4年生に対して煙山小学校さんさ踊りを演技して見せます。とてもしっかりとした太鼓、歌い、笛、踊りで、伝統を4年生に引き継ぐことができたと思います。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

 

 これから、師匠と弟子の組み合わせでさらに演技を高めていきます。来年の運動会が楽しみです。

 9.JPG

10.JPG

 

 

11月25日(土)

 今日は、本校吹奏楽部のメモリアルコンサートが田園ホールで行われました。開場時間前からたくさんの人たちが並んでいました。応援に来てくれた同級生の姿も目立ちました。田園ホールのエントランスには、吹奏楽部保護者会の皆様が準備してくれた展示がありました。子どもたちの写真や、これまでの大会の賞状やトロフィーなど心温まる展示でした。忙しい中、本当にありがとうございます。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

 

 コンサート1部では、スーザマーチメドレーから始まり、主にパート紹介を行いました。各パートの楽器の特徴の紹介をした後、楽器の音を鳴らしてみるのですが、その際、4年生の寸劇が入っておりとても愉快でした。水戸黄門様、ルパン三世、ウルトラセブンとバルタン星人など、いろいろなキャラが登場しました。4年生の演奏もとても立派でした。司会の二人は笑顔がとても素敵で良かったです。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

 

 休憩時間には、先輩方やお友だちが、部員を激励しにステージに来てくださいました。とても心温まる瞬間でした。

29.JPG

30.JPG

31.JPG

 

 コンサート2部では、これまで演奏してきた「ナウシカ」や「学園天国」などのほか、新曲も入り、煙山サウンドを十分に楽しむことができました。ソロパートもかっこ良かったです。後半の司会の二人は、これまでの自分たちの活動を振り返るような、この二人にしかできないような掛け合いをしておりとても良かったです。

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

 

 コンサートのパンフレットには、5年生が書いた6年生の紹介文が入っていました。一人一人への心がこもった内容で、先輩への憧れがよく表現されていました。

43.JPG

 

 

 お友だちや保護者の皆様だけではなく、祖父母の皆様、地域の方々がたくさん応援にきてくださり、皆さんが笑顔で帰って行かれました。

40.JPG

39.JPG

41.JPG

42.JPG

 

 子どもたちが願った本校吹奏楽部のモットーである「心から心へ」が達成できたと感じました。今後とも、本校吹奏楽部への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択