学校保健実習 なかよしタイム 思春期教室 稲刈り 授業参観日など

学校保健実習 なかよしタイム 思春期教室 稲刈り 授業参観日など

2023年9月15日

9月11日(月)

 今日は、学校保健実習で、岩手医大の学生さん3名が一日実習を行いました。看護師さん・保健師さんになるための実習だそうです。「とてもかわいい子どもたちでした。」とお褒めのことばをいただきました。大学に戻っても頑張ってください。

1.JPG

2.JPG

 

 昼休みには、「なかよしタイム」がありました。縦割り班で遊ぶ活動で、6年生を中心にして楽しく活動できました。

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

 

 また、今日は、4年3組で学級活動の、5年3組では国語の研究授業を行いました。どちらの学級でも、子どもたちは熱心に活動に取り組むことができていました。担任の先生方も頑張りました。

 4年3組の学級活動の様子です。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

 

5年3組の国語の様子です。

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 

 

9月12日(火)

 今日は、5年生が思春期教室を行いました。山口クリニック理事長の山口先生が講師をしてくださいました。

 自分の身体を大切にすること、男女の体の発達の違いを理解し、互いに尊重しあうこと。悩みがあったら信頼できる人に必ず相談することなどなど、この時期の揺れ動く心にかかわる大切なお話を伺うことができました。5年生の子どもたちも、学年の初めの頃とは全く違う態度で、しっかり話を聞くことができたと思います。山口先生、お忙しい中、おいでいただきまして誠にありがとうございました。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

 

 また、5年生は、午後から稲刈りも行いました。今日の天気予報は午後から崩れるということでしたが、何とか天気がもってくれました。初めはおっかなびっくりでしたが、やっていくうちに要領を覚えてスムーズに行うことができていました。途中、雨雲が拡がり、雷が鳴ってきたことから、全部刈り取ることはできませんでしたが、子どもたちは、誰も不平不満を言わず、きちんと指示を聞いており立派でした。貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

 

 

9月14日(木)

 今日は、授業参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の方々においでいただき、授業の様子を参観していただきました。子どもたちは緊張したりはしゃいだりしていたようですが、学習にはしっかり取り組んでいました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

34.JPG

35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

39.JPG

 

 また、午前中には、4年生が学年音楽で郡音楽会の歌の練習をしていました。写真ではマスクをしているためによく分からないのですが、声がよく出ておりハーモニーもとてもきれいでした。この1週間で、また一段と上手になっていたました。2曲目もあるようなので、そちらの仕上がりも楽しみです。

31.JPG

33.JPG

 

 そのほかに、いつもは中学校の英語の指導を行っているALTのミヒャエル先生が、本校においでになり、専科の先生と一緒に5年生に英語の指導をしてくださいました。ありがとうございました。

29.JPG

30.JPG

 

 

 来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択