クラブ活動 夏祭り 着衣水泳 終業式

クラブ活動 夏祭り 着衣水泳 終業式

2023年7月28日

7月21日(金)

 今日は、1学期最後のクラブ活動がありました。みんな、それぞれの活動を楽しんでいました。2学期の活動も楽しみですね。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 

 

7月22日(土)

 今日は、矢巾町夏祭りに、本校吹奏楽部の子どもたちが出演しました。30度を超える暑さの中でも、子どもたちは、背筋をピンと伸ばして演奏を行うことができ、とても立派でした。また、部長さん、副部長さんの舞台挨拶も、とても明るく元気な声で、聞いていてとても気持ちのよいものでした。

地域の方々に喜んでもらうことができて本当に良かったです。部員の皆さん、保護者会の皆様、指導の先生方、大変お疲れ様でした。

 県大会もいよいよ近づいてきました。練習期間は短いですが、県大会突破することを願っております。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

 

 

7月24日(月)

 今日は、6年生が着衣水泳をしました。これは、水難事故防止の訓練として、水泳学習の最後に取り組むものです。服を着た状態で水に入ると、衣服の重みで動きが困難になること、暴れるとますます溺れる可能性が高まるので落ち着いて対応し、まず、衣服に空気を貯めるなどして浮くこと、近くにあるペットボトルなど何かを利用して浮くことなどを学習しました。

 21日(金)には、福岡県で小学校児童3名が川で溺れる痛ましい事故があったばかりです。煙山地区にもダムや池、沼、中小河川が多くありますので、子どもだけで近づかないよう指導していきます。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

 

 

7月25日(火)

 今日は、ケータイ・スマホ安全教室(情報モラル教室)を、3・4年生は3校時、5・6年生は4校時に行いました。本日、学校から文書もお出ししていますが、ケータイ・スマホの取扱いについては、保護者の適切な管理が絶対的に必要であります。子どもたちが犯罪に巻き込まれないためにも、きちんとしたルールの元で使用させるよう、また、長時間にならないようご指導をお願いいたします。

 3・4年生の様子です。

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

 

5・6年生の様子です。

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

 

 7月26日(水)

 今日は、1学期最終日で、終業式を行いました。子どもたちは、校長の話や、生徒指導主事の話を静かに聞いていました。

28.JPG

29.JPG

32.JPG

 

また、児童代表の3名の子どもたちは、1学期の振り返りと今後の抱負について立派に発表することができました。

30.JPG

 

 

式後には、チャグチャグ馬っこ図画コンクールで入賞した子どもたちの表彰と、校内の消毒作業を行ってくださったスクールサポートスタッフさんのお別れ式をしました。

33.JPG

34.JPG

 

 

夏休みには、大きな事故や怪我がないことを祈っております。

2学期始業式には、子どもたち全員の元気な声を聞くことができるとよいです。

1学期間の保護者の皆様方のご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択