生活科の学習(1年) 代表委員会  業間マラソン(1・3・5年) 新体力テスト(5・6年) チャグチャグ馬っこ来校(1・2年)

生活科の学習(1年) 代表委員会  業間マラソン(1・3・5年) 新体力テスト(5・6年) チャグチャグ馬っこ来校(1・2年)

2023年6月5日

6月1日(木)

 今日は、5年生が、林間学校の係会議をしました。当日、どのような仕事があるのか、いつ集まるのかなど、担当の先生と確認しました。担任が3人しかいないので、待っている班では、自分たちで確認しようとする姿も見られとてもよかったです。

1.JPG

3.JPG

4.JPG

 

 

 

6月2日(金)

 今日は、1年生が、生活科「学校にいる先生方となかよくなろう」という学習で、担任外の先生方や事務さん、用務員さんにインタビューする活動を行いました。1年生さんは、恥ずかしそうにしながらも、しっかりインタビューすることができました。

5.JPG

6.JPG

 

 

 また、昼休みには代表委員会も行われました。休憩時間にもかかわらず、学校のリーダーである執行部の皆さん、委員会委員長の皆さん、学級委員の皆さんが集まって、5月の生活目標の振り返りと、6月の生活目標への取り組み方を話し合いました。6月は「正しい廊下歩行」に取り組むとのこと。廊下を走る人をどうやったら減らせるのか、悩ましい課題ですが、全校のみんなの協力に期待したいところです。

7.JPG

8.JPG

 

 

6月5日(月)

 今日から、業間マラソンが始まりました。月・水は、1・3・5年生が、火・木は、2・4・6年生が走ります。毎日、少しずつ走って体力をつけていきましょう。

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

 

 

 また、3時間目には、5・6年生が、新体力テストをしました。校庭と体育館に分かれて各種目を行いました。子どもたちは、昨年度の記録を超えようとしてよく頑張っていました。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

 

 

 昼休みには、保存会の方が、チャグチャグ馬っこ1頭とその子馬1頭を連れてきてくださいました。1年生と2年生が間近で見学させていただきました。学校に本物のチャグチャグ馬っこが来てくれるなんて本当にありがたいことです。地域の皆様の、子どもたちも思う温かい志に感謝いたします。本当にありがとうございました。

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

 

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択