通常の学習 学習発表会練習 マラソンタイムなど

通常の学習 学習発表会練習 マラソンタイムなど

2023年9月29日

9月26日(火)

 お知らせが遅れましたが、地域の方が、お花を生けてくださいました。いつも、本当にありがとうございます。

1.JPG

 

 

 また、紫波町在住の方が、子どもたちに見せて欲しいとカブトムシなどの昆虫の標本を貸してくださいました。こちらもありがとうございました。

2.JPG

 

 

 

9月27日(水)

 今日は、4年生が社会科見学に出かけました。太田にある鹿妻穴堰の見学です。煙山の赤林にも鹿妻本堰が流れていますが、その頭首工です。現在は、コンクリートのダムのような形で水を分けていますが、その昔は巨大な岩に穴を開け、そこに水を通すという難工事だったとのこと。先人の知恵をしっかりと学んできたと思います。

 

 また、各学年では、通常の学習などを行いました。

1年生は、国語の「海のかくれんぼ」の学習でした。説明文の書き方が、どのようになっているか分析的に読んでいきます。

3.JPG

4.JPG

 

 3年生は、学習発表会の内容や役割分担が決まり、音楽室などに集まって、それぞれの台詞の分担をしていました。

5.JPG

6.JPG

 

 6年生は、理科の「地層」の学習を行いました。煙山地区は周囲が田や畑なので、地層があらわになっている露頭が無く、実際の見学ができないため、画像などでの学習しかできないのかなと思いましたら、理科専科の先生は、自分たちで地層のモデルを作らせることでに、その成り立ちを実感させようと授業を工夫していました。

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

 

 5年生は、社会の「農業生産」の学習を行いました。内容が多いため、プリントで整理しながら学習を進めました。

12.JPG

13.JPG

 

 2年生は、先日の駅見学のまとめをしていました。お世話になった方々に感謝のお手紙も書いていました。

14.JPG

15.JPG

 

 夕方には、岩手県吹奏楽連盟の理事長さん、事務局長さんがおいでになり、本校吹奏楽部に対し、東日本学校吹奏楽大会(全国大会)出場への「激励金」をお渡しくださいました。本当にありがとうございました。

16.JPG

 

 

 

9月28日(木)

 今日は、6年生が、学習発表会の台本の台詞を決めるオーディションをしていました。自分が言いたい台詞に立候補して読んでいきます。みんな上手なので、決めるのに苦労しそうです。

17.JPG

18.JPG

 

 2年生は、一人一人の台詞も決まって、体育館で練習を始めました。みんなニコニコと楽しそうです。

19.JPG

20.JPG

 

 

9月29日(金)

 今日は、2・4・6年の業間マラソンがありました。久しぶりの晴れの日で、気持ちよいマラソンタイムになりました。

21.JPG

22.JPG

 

 また、各学年では、学習発表会の練習が始まりました。

 1年生は、ホールでダンスの練習でした。初めてでも上手に踊れる子がいて、びっくりしました。

23.JPG

24.JPG

 

 5年生は体育館で、立ち稽古に入りました。高学年ですから、先生方が付かないグループでは、自分たちで練習を進めます。

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

 また、午後には、3年生のクラブ見学がありました。どんなクラブがあるか見てみて、来年度の希望につなげます。みんな興味津々でした。どのクラブに入ろうと思ったでしょうか。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

 

 なお、写真はありませんが、ライオンズクラブの方がお見えになり、本校吹奏楽部に対し、東日本学校吹奏楽大会(全国大会)出場への「激励金」をお渡しくださいました。本当にありがとうございました。

 

 来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択