窓口に来る方の負担を軽減します!

町では、住所変更等に伴う窓口での負担(届出書記入、待ち時間、窓口来庁)の軽減等につなげるよう、デジタル機器やマイナンバーカードを活用した以下のサービスを実施しております。ぜひご利用ください!

  

〇転出入ワンストップサービス(マイナンバーカードを使って、オンラインで転出の届出ができます!)

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル及び署名用電子証明書を利用して、矢巾町から他市区町村への転出届がオンラインで申請できます。オンライン申請をすれば、原則として矢巾町の窓口への来庁は不要になります。

詳細については、こちら(デジタル庁HP)をご覧ください。

 

転出入ワンストップサービス.jpg

 

 

注:転入先の市区町村窓口での手続きは必要になります。その際は、必ずマイナンバーカードをお持ちください。

注:町内転居については、オンライン申請はできますが、マイナンバーカードの住所変更など窓口でのお手続きが必要になります。

 

 

〇手続きナビ(事前に必要な書類などが分かります!)

引越しや結婚といったライフイベントにおける矢巾町での行政手続きについて、必要な手続きの種類や申請窓口、持ち物などを、スマートフォン等から誰でも簡単に調べることができます。

 

 手続きナビのページはこちらから

 

 

異動受付支援システム(書かない窓口を実践しています!)

各種証明書等(住民票の写しなど)の交付請求書や、住所変更に伴う各届出書等(医療費助成、児童手当など)を、可能な限り職員が作成いたします。

窓口に来た方の「記入する負担」を軽減いたします。

 

 異動受付支援システム.jpg

〇マイナンバーカードを使って、マルチコピー機から各種証明書を取得できます!

 町民環境課待合室に設置しているマルチコピー機から、マイナンバーカードを使用することで、ご自分で住民票の写しなどの各種証明書が取得できます。

 窓口を利用しなくても済むため、窓口混雑時などの際にぜひご利用ください。

 ※コンビニに設置してあるマルチコピー機からでも各種証明書を取得できます。コンビニ交付サービスについてはこちらからご確認ください。

 キオスク端末.jpg

お問い合わせ

町民環境課
電話:019-611-2502

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択