転入・転出・転居届の一覧

転入・転出・転居に伴う、住民登録に関する届について掲載しています。
なお、必要なものや注意事項等、詳細な内容を記載していますので、必ず各届のページをご確認ください。

始めに「手続きナビ」をご利用ください!

転入・転出・転居をするときの手続きについて、質問に答えるだけで、簡単に関連手続きの有無や手続きに必要な持ちものなどを確認することができます。
「手続きナビ」はこちら

届の一覧表

届の種類 届出期間 届出人 必要なもの
転入届(町外からの引っ越し) 新しい住所に住み始めた日から14日以内 ・本人
・世帯主または本人と同一世帯員
・代理人
・届出人の本人確認書類
・前住所の市区町村で発行した転出証明書の原本(マイナンバーカードをお持ちで、転出・転入届の特例を受けた方は不要)
・マイナンバーカード(交付を受けている方)
・在留カード又は特別永住者証明書(外国人住民の方)
※代理人等の場合は転入届(町外からの引っ越し)のページをご確認ください。
転出届(町外への引っ越し) 新しい住所に住み始める日の前後14日以内 ・本人
・世帯主または本人と同一世帯員
・代理人
・届出人の本人確認書類
・マイナンバーカード(交付を受けている方)
※代理人等の場合は転出届(町外への引っ越し)のページをご確認ください。
転居届(町内での引っ越し) 新しい住所に住み始めた日から14日以内 ・本人
・世帯主または本人と同一世帯員
・代理人
・届出人の本人確認書類
・マイナンバーカード(交付を受けている方)
・在留カード又は特別永住者証明書(外国人住民の方)
※代理人等の場合は転居届(町内での引っ越し)のページをご確認ください。

※交付を受けている方は、国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、医療費助成受給者証などもお持ちください。また、関連手続きで必要になる場合があるため、ハンコもお持ちください。


このページに関するお問い合わせ

町民環境課 戸籍窓口係(電話:019-611-2502)

 

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択