「みまもりタグ」購入費用の助成事業について

2021年1月27日

 

矢巾町では、ALSOK岩手株式会社と協定を結び、みまもりタグを活用して高齢者の方等の見守り体制の強化を行っております。みまもりタグとは、身に着けやすい小さなBluetooth端末で、町内主要施設に設置した感知器や無料アプリをダウンロードしたスマートフォンに近づくことで持っている方の位置情報が記録されるものです。町内でも高齢者の行方不明事案が毎年発生していますが、みまもりタグを活用することで、行方不明になった際に、感知していた位置情報から行動の軌跡が追えるようになり、早期発見に役立ちます。

町では対象の方々がみまもりタグを活用しやすくなるよう「みまもりタグ購入費用の助成事業」を行っております。

 

【対象】

矢巾町在住で徘徊の可能性の高い高齢者の方等を在宅で介護している同居家族の方。

 

【助成】

非課税世帯の方:購入費用と月額使用料を全額助成

課税世帯の方:購入費用を半額助成

 

【申請方法】

みまもりタグをALSOK岩手株式会社から購入後、申請様式に記入し、健康長寿課へ提出。

 

【備考】

購入場所はALSOK岩手株式会社盛岡南営業所(紫波町日詰下丸森111-3

店舗まで伺うのが困難な方、交通手段がない方はALSOK岩手株式会社の担当者が直接ご自宅まで伺い説明・申請までお手伝いします。ご希望の方はALSOK岩手株式会社盛岡南営業所までご連絡をお願いします。

ALSOK岩手株式会社盛岡南営業所連絡先:019-671-3018

 

 

 みまもりタグの概要.pdf(619KB)

申請書_s.pdf(112KB)

ID・パス届出書_s.pdf(237KB)

 

お問い合わせ

健康長寿課
長寿支援係
電話:019-697-2828