歯ブラシ及びキッチンスポンジのリサイクル回収にご協力をお願いします。

2020年6月29日

町ではごみの減量化・資源化の取り組み強化の一環として、ご家庭でご使用になられた「歯ブラシ」及び「キッチンスポンジ」のリサイクル回収を開始します。

今般のプラスチックごみによる海洋汚染問題の課題解決にもつながります。

回収につきましては下記のとおり開始しますので、多くの町民の皆様のご協力をお願いします。

 

1 回収開始日  令和2年7月1日から

 

2 回収場所    役場町民環境課環境係   ※開庁日のみ受付します。また、歯ブラシに関しては町内の歯科医院において回収にご協力をいただいているところもありますので、事前にお電話でご確認いただきますようお願いします。

 

3 回収方法    水でよく洗い、十分に乾かした後に、透明または半透明の袋に入れて、直接ご持参ください。なお、歯ブラシとキッチンスポンジは分けて袋に入れていただくと助かります。  ※衛生上、必ず袋に入れていただきますようお願いします。

 

回収しました歯ブラシ及びキッチンスポンジにつきましては、リサイクル加工する事業者に提供し「植木鉢やプランター等のプラスチック製品」に再生されます。

 

詳しくは添付のチラシをご確認ください。

 

             歯ブラシ回収のチラシ.pdf(301KB)                       キッチンスポンジ回収のチラシ.pdf(281KB)

 

お問い合わせ

町民環境課
環境係
電話:019-611-2506