廃食用油のリサイクル回収にご協力をお願いします。

2020年9月14日

本町ではごみの減量化・資源化の取り組み強化の一環として、ご家庭でご使用になられた「廃食用油」のリサイクル回収を開始します。

食用油の処理につきましては、原則使い切っていただくことを前提としておりますが、どうしても残ってしまった油については布等に染み込ませて「燃やせるごみ」若しくは市販のテンプル等の凝固剤で固めて「燃やせるごみ」として出していただくこととしておりますが、燃やせるごみの減量化の取り組みとしてこの廃食用油のリサイクル回収は非常に重要であります。

回収につきましては下記のとおり開始しますので、多くの町民の皆様のご協力をお願いします。

 

 

 1 回収場所    役場町民環境課環境係窓口  ※開庁日のみ受付します。

 2  回収方法    ペットボトル、一斗缶、ペール缶のいずれかに入れて、直接ご持参ください。 ※未使用の油も回収できます。

 

以下の場合は回収できませんので、ご注意願います。

 

 

・ 天かすや、ごみ等が混入している。

・ 水が多く混入している。

・ 腐敗(酸化)が著しい。

・ 凝固剤を使用したもの。(油を固めるテンプル等)

 

なお、一斗缶、ペール缶で出される方及び一度に多量に出される方につきましては、事前に役場町民環境課環境係までご連絡をお願いします。

 

併せて、添付のチラシもご覧ください。

 

                                                                                    廃食用油回収のチラシ.pdf(299KB)

お問い合わせ

町民環境課
環境係
電話:019-611-2507