新型コロナウイルス感染症ワクチン接種証明書がスマホで取得可能です

※接種証明書は、交付を希望する方だけ申請する書類です。原則として、お手元の「接種券(クーポン券)」右側の「接種済証」か、優先接種を受けられた方は「新型コロナワクチン接種記録書」で、接種を受けたことはわかるようになっています。

※接種証明書に関するお問合せは、厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:0120-761770(フリーダイヤル))へお電話ください。

 

 

 2021年12月20日から、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種証明書が、スマートフォンで取得できるようになりました。

 窓口や郵送での申請は不要で、すぐに証明書が交付されます。

 

 アプリの詳細等については、案内をご確認ください。

 

 【役場からのお願い】

 皆様の接種記録の管理には万全を期しておりますが、万が一事実と異なる記載がある場合は、役場健康長寿課(電話 019-611-2827)までご連絡ください。接種記録の再確認後、速やかに修正いたします。

 

 

 

 ※接種証明書をスマートフォンで取得する場合は、アプリに対応したスマートフォンであることのほか、マイナンバーカードが必要です。

  マイナンバーカードの申請手続き等でご不明な点がございましたら、役場町民環境課(電話 019-611-2502)までご連絡ください。

 

 

-----------------------------------------------------------------------


〇接種証明書とは
予防接種法に基づいて実施された新型コロナウイルスワクチンの接種記録等を公的に証明するもので、被接種者からの申請に基づき交付します。


〇使い道
海外渡航先等で提示することにより、入国後の各種行動制限等が緩和される場合があります。具体的に利用が可能となる対象国・地域及びその緩和措置等については、外務省等のウェブサイトをご確認ください。


〇申請先
接種証明書は、原則としてワクチン接種時点で住民登録をしていた(接種時に使用した接種券を発行した)市区町村から発行されます。ワクチンの接種時点で矢巾町民でない場合は、当時住民登録をしていた市区町村にお問合せください。


〇申請方法
スマートフォンまたはマイナンバーカードをお持ちでない方向けに、引続き紙媒体での申請も受付けしております。窓口または郵送で受け付けております。郵送の場合、申請書を受理後、おおむね5営業日以内に返送いたします。また、申請時に提出いただいた書類は返却しませんので、ご了承ください。

 窓口交付の場合、混雑状況により即日のお渡しができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  □ 漢字氏名、生年月日及び返送先住所が記載された身分証明書の写し(運転免許証等)
  □ 接種券及び接種済証(接種記録書)の写し
  □ 返信用封筒(必要分の切手を貼付け、返送先住所を記載したもの)
   ※返送先は、原則として現在の住民登録地です。


 ★場合によって上記に追加で必要となる書類

  ・海外用接種証明書をご希望の場合

   □ 旅券の写し(有効期限、旅券番号、姓名、国籍、生年月日、性別がわかる部分)

    ※旅券番号が変わると接種証明書は無効となりますので、有効期限が近い場合は旅券を更新後に申請いただくことを推奨します。

 

  ・旅券に旧姓、別姓、別名の記載がある場合
   □ 旧姓、別姓、別名の記載がある身分証明書の写し


  ・代理人による請求の場合
   □ 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書委任状(14KB)
   □ 代理人の身分証明書の写し

 

 ★必要書類の郵送先
  郵便番号 028-3692
  住所   岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅第13地割123番地
  担当部署 健康長寿課 ワクチン接種証明担当


〇その他
・手数料は、現時点では無料です。
・接種済証の写しの同封がなく、国のワクチン接種記録システムから接種記録が確認できない場合、発行までお時間をいただく場合があります。
・接種証明書は、発行時点での接種記録を証明するもので、証明書自体に有効期間は定められていません。ただし、提示先から証明書発行日に関する指定(発行から〇か月以内、等)がある場合があります。

 ※新型コロナワクチン接種証明書がコンビニでも取得可能となりました。詳細は下記のリンク先をご確認ください。

お問い合わせ

健康長寿課
ワクチン接種証明書担当
電話:019-611-2827

健康・福祉

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択