盛岡地域市民後見人養成講座受講者募集について

 成年後見制度は、認知症や知的障がいなどにより判断能力が十分でない方の権利を守り、支援する制度です。
 一人暮らしの高齢者が増加などに伴い、市民後見人の役割に期待が高まる中、社会貢献に意欲のある方が市民後見人として活躍できるよう、成年後見に関する知識・技術等を習得する講座を開催します。
 社会貢献に意欲と熱意のある方、市民後見人に少しでも関心のある方など、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

市民後見人とは

 市民後見人とは、弁護士や司法書士などの資格をもたない親族以外の市民による成年後見人等で、主な業務は、ひとりで決めることに不安のある方の金銭管理や介護・福祉サービスの利用援助の支援などです。
 市町村等の研修を修了し、必要な知識・技術、社会規範、倫理性を身につけ、登録後、家庭裁判所からの選任を受けてから、成年後見人等としての活動が始まります。

概要

日程 令和6年7月11日(木)から9月27日(金)まで(週1回/全9回)
会場 岩手教育会館 (盛岡市大通 1-1-16)
参加料 無料
定員 30人(定員を超えた場合は抽選)
受講要件 ①盛岡広域8市町(盛岡市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町)在住または在学・在勤の方
②令和6年4月 1 日の年齢が満20歳以上70歳以下の方
③原則としてすべての科目を受講できる見込みのある方
④成年後見制度及び市民後見人の活動に理解と関心のある方
申込方法 申込用紙に必要事項を記入のうえ、盛岡広域成年後見センターに郵送、ファックス、持参。
申込期限 令和6年6月12日(水)必着
留意事項 詳細な日程などについては、開催要項をご確認ください。

チラシ・申込用紙

健康・福祉

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択