住民総合ポータルアプリ「やはナビ!」に新機能追加

2月5日(月)正午に「やはナビ!」に新機能を追加しました。
 追加された新機能の手順書を追加しました。

 町では、より効果的な行政情報の発信及び町民の皆様の利便性向上を目的に、住民総合ポータルアプリ「やはナビ!」を令和5年12月4日(月)にリリースし、令和6年2月5日(月)には、さらに機能を追加しました。
 このアプリは、イベント情報など町からの特にお知らせしたい情報が届くほか、ライフイベントに応じた手続きを調べたりすることができるものです。
 その他にも道路の破損を通報できる機能やごみ収集カレンダーの表示・通知機能、ごみ分別を画像で判別する機能などがあります。
 ぜひ、インストールしてご利用ください。

 なお、やはナビ!の機能追加と併せて、町ホームページもリニューアルしています。

「やはナビ!」のインストール

「やはナビ!」は、AppStore及びGooglePlayからインストールできます。
 また、次のQRコードを読み取っていただくことでインストールできます。
 

インストール手順・ユーザー登録手順

アプリのインストールや新規登録(ユーザー登録)については、次のPDFに手順を紹介しています。

アプリの主な機能

令和5年12月リリース

・プッシュ通知機能
 アプリを通じて、町からのお知らせが届きます。(お知らせが表示される期間は1週間です。)
 

・広報やはば検索機能
 広報やはばの記事をキーワード検索できます。
【やはナビ!】広報やはば検索手順.pdf(1MB)
 

・道路破損通報機能
 道路の穴ぼこなどの破損について、アプリを通じて画像添付して町にお知らせできます。
【やはナビ!】道路の穴・くぼみの通報手順
 

・手続き案内機能(手続きナビ)
 引っ越し、婚姻、出産、子育てなどのライフイベントに応じた手続きを調べることができます。
 

・申請書作成機能
 住民票・印鑑登録証明書・戸籍などの証明書の申請書をご自身のスマホで作成することができます。
 作成した申請書情報はQRコードとして保存でき、そのQRコードを窓口で提示すると申請書を印刷できます。
 

・町ホームページの閲覧
 アプリのトップ画像をタップすると町ホームページを閲覧することができます。

 令和6年2月リリース

・ごみ収集カレンダー表示・通知機能、ごみ分別判別機能
 行政区ごとのごみ収集カレンダーを確認することができ、収集日のお知らせ通知を受け取ることができます。(お知らせ通知については現在調整中です。)
 また、撮影した画像のごみの種類を調べることができます。
 ※ごみの画像判別機能は精度の向上途中のため、必ずしも正しい結果とならない場合があります。結果が一致しないときはごみ分別辞典をご確認いただくか、直接お問い合わせください。
【やはナビ!】ごみ収集日・ごみ画像判別利用手順

・オンライン施設予約
 町の施設(町公民館)についてオンラインで施設予約ができます。
【やはナビ!】オンライン施設予約手順

・チャットボット
 よくある質問にチャットボット形式で回答します。 
【やはナビ!】チャットボット利用手順

 その他

やはナビ!の機能追加と併せて、町ホームページもリニューアルしました。 

お問い合わせ

企画財政課
情報係
電話:019-611-2724

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択