研究授業終了!

研究授業終了!

2022年11月24日

 本校の今年度の研究テーマは「主体的に学び合う子の育成〜積極的に表現し,『楽しい・わかった・できた』のある授業をめざして〜」です。

 研究目標は,主体的に学び合う子の育成を目指し「積極的に表現して」学び合いを推進する手立てについて授業研究を通して明らかにし,音楽科の授業を中心に,改善,及び授業力向上に役立てることです。

 今年度は,「音楽科部会」と「ICT活用研究部会」の2グループに別れて研究を進めてきました。本日,ICT活用研究部会の最後の研究授業が5年1組において行われました。教科は算数で「プログラミング学習」を取り入れた授業を提案しました。ご存知の通りプログラミング学習は,新学習指導要領実施により必須となっています。今回は,「正多角形の一つの内角の大きさをもとにして,プログラミングを通して正多角形をかく方法を考え,プログラミング的思考と数学的思考の関係や良さに気付く力」を高める授業構想でした。子どもたちは実際にプログラミングを体験し,「おもしろい」,「すげ〜っ!」と,つまずきながらも何度も試行錯誤を繰り返しプログラミングの良さに気付いた模様でした。

 国が掲げた「GIGAスクール構想」も今年度で2年目が終了します。我々教職員一同,日々研究と修養に励み,教師自身のICT活用能力を高め,子どもたちのICT活用能力を高めていきたいと思います。

 IMG_6622.JPG

↑プログラミング学習を通して試行錯誤しながら正多角形を作成する児童

 

 

矢巾東小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択