大成功!第1回紫波郡小学校音楽会!!

大成功!第1回紫波郡小学校音楽会!!

2022年10月20日

 20日(木),矢巾町田園ホールにおいて「第1回紫波郡小学校音楽会」が開催されました。

 4学年の子どもたちは,先に行われた学習発表会よりも美しいハーモニーを奏でることができました。最後の講評では,岩手町の指導主事の先生より,「クラッピングは,息のあった手拍子と足のステップが上手で,各パートのかけ合いが素晴らしく,75人という大人数で揃えているところがすごい」,「合唱では,やわらかく,やさしく,丁寧に歌い上げているところが素晴らしく,2つのパートの音が重なりきれいに響いていた」というお褒めの言葉をいただきました。まさに,4学年スローガン「美しいハーモニーを奏でよう!」は,見事達成することができたのではないでしょうか…?これも今回「音楽会を成功させよう!!」と一つの目標に向かって,音楽リーダーが中心となって全員が協力し合い努力した結果だと思います。更に,指導主事の先生より,これからの課題として「どんな声を使って伝えるか…?」ということで,地声と頭声の違いを実演していただき,「頭声を意識してきれいな響く声で歌い,思いを伝えてください」という旨のお話をいただきました。

 4学年の一大イベントが終了しました。今回の行事の取組を通し学んだことがたくさんあると思います。是非,今後の生活や学習に生かしてほしいと思います。

 最後に,ご家庭での衣装の準備やサポート等ありがとうございました。感謝申し上げます。

IMG_6282.JPG

↑楽しそうに発表する矢巾東小児4学年児童

    

↑ここで身につけた力を今後に生かしてください!

IMG_20220926_114550.jpg

↑4学年スローガン!達成できました♪

矢巾東小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択