矢巾町すこやか出産・子育て応援事業について

国の令和4年度第2次補正予算において、すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできる環境整備を図るため、出産・子育て応援給付金事業が創設されました。

これを受け、町では妊娠期から出産・子育てまで一貫した相談支援にあわせて、妊娠や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し経済的支援を一体的に実施します。

 

<事業の内容>

(1)相談支援(アンケートと面談)

(2)経済的支援

妊娠届出時の面談後 出産応援給付金(国の出産・子育て応援給付金)妊婦1人あたり5万円

出生届出後の面談後 子育て応援給付金(国の出産・子育て応援給付金)子ども1人あたり5万円

 

<対象者>

申請時に矢巾町に住所のある方が対象となります。令和441日以降に矢巾町に転入された方は、前住所地での給付金やギフトの支給を受けていない場合に矢巾町が給付金の支給を行います。

【出産応援給付金】

(1)令和5127日以降に妊娠届出をする妊婦

(2)令和441日~令和5126日の間に出生した子どもの母(妊娠中に日本国内に住所を有していた方に限る)

(3)令和441日~令和5126日の間に妊娠届出をした妊婦((2)の方を除く)

※妊娠届出後に流産・死産をされた場合でも出産応援給付金の対象となります。

【子育て応援給付金】

(1)令和5127日以降に出生した子どもを養育している方

(2)令和441日~令和5126日の間に出生した子どもを養育している方

※出生後に子どもが亡くなられた場合でも子育て応援給付金の対象となります。

<申請時期や申請方法> 

こちらのリーフレットでご確認ください。矢巾町すこやか出産・子育て応援事業について.pdf(532KB)

申請書等必要な書類は、対象となる方に順次ご案内しております。

※申請書兼請求書を記入の際、記載内容に訂正の必要がある場合は、訂正箇所に二重線を引き、その上に訂正印を押し、二重線の上側に訂正した内容を記入してください。訂正印をした場合は、申請者氏名欄にも同じ押印をしてください。

 新たな用紙が必要な場合は、こちらからダウンロードすることができます。

<担当>       

【相談支援及び出産応援給付金について】

矢巾町健康長寿課こども家庭親子すこやか係(子育て世代包括支援センター) 

 電話番号 019-611-2826 

【子育て応援給付金について】

矢巾町教育委員会事務局 子ども家庭課親子すこやか係 

電話番号 019-611-2826

お問い合わせ

健康長寿課
こども家庭親子すこやか係
電話:019-611-2826

健康・福祉

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択