【7/20】令和6年矢巾町夏まつりを開催します



令和6年7月20日(土)に「矢巾町夏まつり」を開催します。
出店やステージ発表などをご用意しております。
今年の夏まつりの見どころは、5年ぶりに復活するさんさ輪踊り大会です。
どなたでも参加OKですので、みなさまのご来場をお待ちしております。

概要

    
日程 7月20日(土)15:00~21:00
※予定通り開催します
会場 矢巾ショッピングセンター内駐車場(出展・ステージ)
県道不動矢巾停車場線(さんさ輪踊り大会)
イベント
スケジュール
MC:矢巾町応援アンバサダー「工藤 有紗さん」

・15:00~ 不来方高校軽音楽部

・15:40~ 不来方高校音楽部

・16:30~ 岩手ビッグブルズ専属チア「Red Charm」 

・17:10~ 南昌太鼓

・18:00~ さんさ輪踊り

・19:20~ 漆原栄美子と矢巾町民謡保存会ゆりの会

・20:00~ さんさ輪踊り表彰

夏まつりQ&A

    
花火について Q:今年は花火を打ち上げますか?
A:打ち上げません。
駐車場について Q:夏まつりの駐車場はどこですか?
A:産業技術短期大学校と徳丹城跡駐車場です。
   無料シャトルバスを運行しています。
Q:矢巾ショッピングセンターに駐車してもいいですか?
A:夏まつり来場者は駐車できません。
   原則、矢巾ショッピングセンター利用者のみとなっています。
交通規制
について
Q:交通規制時間は何時からですか?
A:17時30分から19時30分の2時間です。
さんさ輪踊り
について
Q:さんさ輪踊りは何時からですか?
A:18時00分から開催します。
Q:夏まつりに来場した際に、参加できますか?
A:18時40分からは誰でも参加できます。手続きなどもありません。
Q:服装は浴衣ですか?
A:服装は、自由です。

夏まつりポスター原画デザインの講評

 今回は矢巾町にある不来方高等学校で美術やデザインを専門的に学ぶ普通科芸術学系美術工芸コースの生徒さん7名からの応募がありました。7点の作品は、それぞれ「夏祭り」の視覚的要素を画面に構成しており、全ての応募作品がポスターとなる可能性を感じました。1点を選ぶのは大変難しい審査でしたが、最終的には佐藤由菜さんの作品をポスター原画として決定しました。
 この作品は、意図的に色彩の彩度を抑えながら、明度差の対比により画面を構成するとともに、単純化した線や色面によって、矢巾町夏祭りに集う人びとの幸福感が表現されていました。この原画がポスターとなり豊かさと幸福感を発信することで、矢巾町夏祭りの賑わいにつながることを祈って講評といたします。

岩手大学教育学部絵画研究室 教授 溝口昭彦

イベント詳細はこちら


このページに関するお問い合わせ

産業観光課 観光振興係(電話:019-611-2605)

 

観光・産業

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択