矢巾町移住支援補助金制度のお知らせ

 矢巾町まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、町内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足解消のために行う移住支援事業の一環として、東京圏から町内に移住した方が定着に至った場合に、予算の範囲内において、世帯の場合100万円、単身の場合60万円の移住支援補助金を交付します。また、18歳未満の世帯員がいる場合、一人につき更に100万円ずつ補助金を加算できます。

 

 次の【1】、【2】すべてに該当する方が対象となります。

 

 【1】  次のいずれかの方
 ・直近1年以上かつ過去10年間のうち通算5年以上東京23区の在住者

 ・直近1年以上かつ過去10年間のうち通算5年以上、東京圏※1(条件不利地域※2を除く)に在住し、かつ、東京23区に通勤※3又は通学していた方

 ※移住する直前の1年以上は連続して東京23区へ在住、通勤又は通学している必要があります。

 

  【2】 次のいずれかの方
 ・都道府県の実施する 「マッチング支援 事業」の対象法人に就職した方
 ・岩手県が実施する 「起業支援事業」 を活用した方
 ・国が実施する「プロフェッショナル人材事業」又は「先導的人材マッチング事業」を活用した方
 ・自己の意志で移住し、移住元の業務を引き続き行う方
 ・岩手県の「遠恋複業」の取組を実施したことのある方

 

 

 

 ※1 東京圏      東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県。

 ※2 条件不利地域   下記要綱をご確認ください。

 ※3 通勤       雇用者としての通勤にあっては、雇用保険の被保険者としての通勤に限る。

 ※4 詳細は下記要綱をご確認ください。

 

 なお、本年度の受付件数には限りがありますので、検討されている方はまずはご一報ください。


  

  添付ファイル 

お問い合わせ

企画財政課
企画コミュニティ係
電話:019-611-2729

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択