『こころの体温計』でストレスチェック

2021年8月27日

『こころの体温計』とは

パソコンやスマートフォンなどを用いて、気軽に“こころの状態”を確認できるシステムです。 
こころの疲れや不調の原因は、ストレスによるものが多いですが、目安になるものが無く、気が付いた時には悪化していることがあります。
チェック結果に合わせて相談機関の情報も表示されますので、こころの健康の維持増進にお役立てください。

こころの体温計(本人モード).png

内容(各種モードの説明)

 本人モード:ご自身の健康状態や人間関係、住環境、職場環境などの質問(計13問)に回答していただくと、ストレス度や落ち込み度が表示されます。

 家族モード:ご家族やご友人などの様子を、身近にいる方の目でチェックします。お相手の様子についてあてはまるものを選択することで、4つのレベルで心の健康状態を表示します。

 赤ちゃんママモード:産後は体内のホルモンバランスの変化により、イライラしたり、憂鬱になったりすることがあります。産後の不安なこころの状態がわかります。

 アルコールチェックモード:飲酒がこころにどのような影響を与えているか確認することができます。

利用方法・利用時の注意

こちら(https://fishbowlindex.jp/yahaba/)からシステムにアクセスして、ご利用ください。(外部サイトへ接続します。)

スマートフォンをご利用の方は、下記のQRコードからアクセスしてください。

システムの利用料は無料です。(通信料は自己負担です。)
このシステムは、心の状態を確認する目安とするもので、医学的な診断を行うものではありません。結果にかかわらず不安な点がある場合には、早めに専門家にご相談ください。

お問い合わせ

福祉課
電話:019-611-2574