「矢巾町定例記者会見(10月)」

日時:平成29年10月11日(水)
場所:午前10時~午前10時42分

(開会 午前10時)


【内容発表】
(町長発表し、後に担当課長等が詳細説明)

 

1 矢巾町町民栄誉賞の授与について
 11月2日(木)岩手県民会館で岩手県立不来方高等学校創立30周年記念式典の際に、午後2時から矢巾町町民栄誉賞授与式を行います。
 これまで、不来方高等学校は、芸術、文化、スポーツの各分野で、例年、優秀な成績を収めており、町民に大きな活力と希望を与えた功績は大きなものです。このことから、同校に対し、町民栄誉賞を授与することを決定しました。
 なお、これに先立ち「町民栄誉旗」のお披露目会を10月31日(火)午後4時30分から役場1階町民ホールと、4階矢巾町議会議場にて行います。

 

2 平成29年度矢巾町秋まつりの開催について
 10月14日(土)、15日(日)に平成29年度矢巾町秋まつりを開催します。今年度は「感動」、「ふれあい」、「思いやり」をキャッチフレーズに、産業まつり、健康福祉まつり、芸術祭の3つのまつりを併せて開催します。農産物品評会やもちまきなど盛りだくさんのイベントを用意しています。

 

3 矢巾町消防団第3分団第12部消防ポンプ自動車交付式について
 11月10日(金)午後2時から役場正面玄関で、矢巾町消防団第3分団第12部消防ポンプ交付式を行います。同部消防ポンプは平成5年11月交付からすでに24年間経過しています。矢巾町消防団の各消防ポンプ車は計画的に更新しています。

 

4 フリモント町派遣団結式及び派遣事業について
 10月24日(火)から11月4日(土)までの12日間、友好交流都市であるアメリカ合衆国のフリモント町への中学生派遣事業を行います。今年度は、矢巾町国際交流協会の高橋和子団長をはじめ、矢巾中学校2人、矢巾北中学校5人、そして引率含め12人で訪問し、それぞれホームステイをしながら、現地の学校では英語によるプレゼンテーションを行い、日本の文化を伝えながら、外国の生活文化を学びます。
 なお、結団式を10月19日(木)午後4時30分から、やはぱーくで行います。

 

5 宮沢賢治が愛した南昌山麓散策会の開催について
 矢巾町観光協会主催となりますが、10月22日(日)午前9時から宮沢賢治が愛した南昌山麓散策会を開催します。当日は町観光協会観光ボランティアによる解説を聞きながら秋の紅葉で彩られた自然と宮沢賢治ゆかりの地をめぐる散策会となります。

 

6 やはぱーくハロウィン・パーティーについて
 10月16日(月)から22日(日)まで、JR矢幅駅前にあるやはぱーくで、ハロウィン・パーティーを開催します。期間中は毎回イベントを行い、22日(日)は全館で盛大なイベントを予定しています。

 

7 ふるさと矢巾会の集いの開催について
 ふるさと矢巾会は今年度で設立第30回となります。11月11日(土)正午から東京都大田区の大森REIホテルにて開催し、当日は漆原恵美子さんの民謡ショー、矢巾町産特産品の販売を行います。
 さらに設立30周年記念事業として、11月30日(木)に、「記念植樹」と「ふれあいコンサート」を開催します。

 

8 「やはば脳とカラダにいきいき健診」について
 この健診は健康長寿に向けた研究調査を兼ねた、脳卒中やもの忘れなどの早期発見と治療に役立つ健診です。一次検査、二次検査と段階を経て健診を行います。実際、脳卒中など早期発見ができた実例もありますので、ぜひ皆さんの受診をお願いします。

 

【質疑】
記者:町民栄誉賞は今回で何例目となりますか。
総務課長:
 平成18年11月に水本圭治さん、平成22年12月に同じく水本圭治さんに町民栄誉賞を授与しております。水本圭治さんはカヌー競技の大会で大きな実績を残しており、町民に感動を与えていただきました。不来方高等学校は3番目の町民栄誉賞となり、団体への授与は初となります。
記者:秋まつりの農産物品評会はどのように行われますか。
産業振興課長補佐:
 町内の農産物、水稲、小麦、野菜、果実、菌茸をそれぞれ出展していただき、品評会を行います。
記者:日本一の餅まきがありますが、どこが日本一となりますか。
産業振興課長補佐:
 使用する餅はヒメノモチで、作付しているところは、ここの界隈しかないものです。18俵のヒメノモチを使用し、約3万個の餅まきは、全国でも例がないものですし、キャッチフレーズとしての意味も含まれています。
記者:秋まつりで新たな催し物はありますか。
産業振興課長補佐:
 岩手大学と産業技術短期大学のものづくり体験と、矢巾中学校吹奏楽部、矢巾北中学校特設合唱部のステージ発表は今回取り入れたものになります。
記者:やはぱーくハロウィン・パーティーはすでに始まっていますか。
道路都市課長:
 やはぱーく館内の飾り付けは徐々に進んでいます。16日(月)に飾りつけを行い以降それぞれイベントを開催し、22日(日)の最終日には大々的に全館でイベントを行います。

 


(閉会 午前10時42分)

 

配布資料_s.pdf(1MB)

291011.JPG

町長だより

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択