校長あいさつ

ご挨拶

 

 校長 長谷川 幸代

 

 

 本校は、明治6年創設で149年の歴史と伝統を誇る小学校です。現在の校舎は、律令国家最後の城柵として築かれた徳丹城の遺跡跡地に建ち、国道4号線沿いにその姿をご覧いただくことができます。

 

 学校教育目標「思いやりのある、かしこく、たくましい徳田っ子の育成」を掲げ、「思いやりのある子」「かしこい子」「たくましい子」を目指して、毎日明るく元気に頑張る「徳田っ子」の声が響き合っている小学校です。

 

 令和5年度は、学校公開及び創立150周年記念行事の開催の年に当たります。150年間の歴史を振り返り、先人の苦労を知るとともに感謝の気持ちを大切にして、夢と希望をもち未来に歩み出す1年として参りたいと考えております。

 

 めざす学校像として「楽しさあふれる学校」「地域とつながる学校」を掲げております。互いを認め支え合う人づくり、「徳田」に愛着を感じ誇りをもてる人づくりを進めてまいります。

 

 また、文部科学省が示すGIGAスクール構想により児童1人に1台配置されたタブレット端末の活用をより一層進め、ICT教育の充実を図ります。

 

 今年度も、保護者・地域の皆様や関係各位のお力添えを賜りながら、全職員が心を一つにして誠心誠意教育活動に取り組んで参ります。皆様のご理解とご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

徳田小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択