マーチング引継ぎ開始式(5・6年) 学習の様子(1年~6年)など

マーチング引継ぎ開始式(5・6年) 学習の様子(1年~6年)など

2024年1月26日

1月22日(月)

 今日は、マーチング引継ぎ練習開始式を行いました。これまで6年生が運動会で演奏してきた煙山小学校伝統のマーチングを、5年生に伝える練習を始めます。初めに、6年生の主指揮が、引継についての心構えをお話ししました。次に、6年生は心のこもった演奏を披露し、5年生はしっかり演奏を聴くことができました。演奏の後は、各パートの紹介と顔合わせを行いました。最後に、5年生の主指揮から、今後の決意を発表しました。5年生・6年生とも真剣な眼差しで取り組めたことが立派でした。

1.JPG

2.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

 

1月23日(火)

今日は、各学年で学習を進めました。

6年生は、国語の学習でした。高学年になると文字数も多く、内容も本当に難しくなります。今日は、説明文の文章構成を学びました。

10.JPG

11.JPG

 

5年生は、書写の学習でした。お手本をよく見て丁寧に筆を運びました。字形を整えて書くことを頑張りました。

12.JPG

13.JPG

 

4年生は、理科の学習でした。自分たちで育てたヘチマの実を切ってみて、中の観察をしました。改めて見ると、たくさん種ができているものだなと感じます。実物を観察することはとても大切です。

14.JPG

15.JPG

 

3年生は、音楽の学習で、いろいろな楽器の音を出して試しながら、自分たちの合奏に合う楽器を考えていました。男女仲良く取り組みました。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

 

2年生は、テストをやっていました。早く終わった人は読書をしています。扉には、九九の表が貼ってありました。全員にしっかり覚えさせたいです。

19.JPG

20.JPG

 

1年生は、学級を回るのが遅れて帰りの会になっていました。明日の連絡を連絡帳にしっかり書いていました。字もとても上手になりました。

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

1月24日(水)

今日も、各学年で学習などを進めました。

4年生は、体育で縄跳びをしたり、特別活動で係活動をしたりしていました。係活動では、男女仲良く話し合っていました。

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

 

3年生は、書写の学習で、「正月」の字を書きました。堂々とした字になりました。また、図工の学習では、のこぎりで木を切っていました。慣れていない子どもたちも何度も切っているうちに上手になってきます。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

 

6年生は、理科の学習で、二酸化炭素が水に溶ける実験をしました。熱心に取り組んでいました。

33.JPG

34.JPG

 

5年生は、保健の学習で「安全な暮らし」についての学習でした。ICTの活用について、先生方も工夫して取り組んでいます。子どもたちもタブレットの扱いに慣れてきました。

35.JPG

36.JPG

37.JPG

 

休み時間には、5・6年生が、マーチングの引継ぎ練習を始めていました。それぞれのパートで一生懸命教えたり、教わったりしていて良い雰囲気でした。

38.JPG

39.JPG

40.JPG

41.JPG

42.JPG

43.JPG

44.JPG

45.JPG

46.JPG

 

来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択