なかよしタイム、日常の学習、わくわくタイム

なかよしタイム、日常の学習、わくわくタイム

2023年7月19日

7月13日(木)

 今日は、「なかよしタイム(縦割り班活動)」がありました。班ごとに各教室に分かれて、6年生が読み聞かせをしてくれました。みんなよく聞いていました。6年生の皆さん、準備ありがとうございました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

 

 

7月14日(金)

 今日は、各学年とも通常の学習を進めました。

 1年1組では、国語で「すきなものなあに」の学習でした。平仮名も上手に書けるようになり、ノートの字もきれいです。自分のすきなものを絵に描いて、友だちと発表し合います。

6.JPG

7.JPG

 

 1年2組では、英語専科の先生が、1年生に英語の絵本を読み聞かせしてくださいました。先生の期待に応えてしっかり反応していました。

8.JPG

9.JPG

 

 1年3組は、国語の学習をしていました。ノートの字がきれいな子どもたちが多くてよかったです。

10.JPG

11.JPG

 

 2年生は、国語で「あったらいいな こんなもの」の学習でした。あったらいいなと思うものを絵に描いて、友だちに紹介していました。発表の仕方も絵の描き方も、2年生になると、だいぶ細やかになってきます。

12.JPG

13.JPG

15.JPG

 

 3年生は、道徳の時間で、友だちと考えを交流する場面でした。その後の発表もたくさんの挙手があり、やる気いっぱいの3年生です。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

 

 4年生は、音楽でリコーダーをやっていました。3年生からはじめて1年以上経過していますので、音色もとてもきれいになりました。

19.JPG

20.JPG

 

 5年生は、1学期の振り返り作文を書いていました。1学期間のがんばりをもとに、2学期もしっかりと取り組み、最高学年への準備を進めて欲しいです。

21.JPG

22.JPG

 

 6年生は、夏休みの計画表を書いたり、算数や理科の学習を進めたり。来週行う5年生への修学旅行発表会に向けての準備をしたりと様々でした。まとめの時期で、どの学級も忙しそうです。

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

 

 

 昼休みには、「日清食品カップ岩手県小学校陸上球技交流大会」という大会で、県で1位、5位、6位と、上位入賞をした6年生の皆さんの表彰を行いました。1位の児童は、県新記録となり全国大会に出場するそうです。今までの練習の成果が発揮されて何よりでした。

27.JPG

 

 

 また、今日は、クラブ活動もありました。外で行うクラブは、前回、雨だったので、とてもうれしい時間だったと思います。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

 

 

7月18日(火)

今日は、子どもたちが楽しみにしている「わくわくタイム」がありました。昼休みを含め、40分間も長く遊ぶことができる特別な時間です。

子どもたちは、校庭で、思い思いに楽しむことができましたし、担任の先生方も大勢、外に出て子どもたちと遊びました。雨が上がってよかったです。

33.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

39.JPG

40.JPG

41.JPG

45.JPG

46.JPG

48.JPG

47.JPG

 

 

明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択