表彰 業間マラソン マラソン試走 理科の学習(3年)なかよしタイム(全校)など

表彰 業間マラソン マラソン試走 理科の学習(3年)なかよしタイム(全校)など

2023年11月1日

10月25日(水)

 今日は、昼休みに、校長室で、3年生さんの読書感想文コンクールの表彰を行いました。読書を頑張った他に、感想文も書いたのですね。日々努力していたことが認められてよかったです。

1.JPG

 

 

 また、1年生が、マラソン大会の試走をしました。みんなニコニコしながら走っていました。半年が経過して学校にもすっかり慣れ、いろいろな活動に意欲的に取り組んでいる1年生さんです。試走の後は、転がしドッジボールもしました。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

 

 

10月26日(木)

 今日は、業間に1・3・5年生が業間マラソンをしました。空が晴れ渡って、気持ちのよい日ですので、みんな頑張って走っていました。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 

 また、4年生は、マラソンの試走をしました。4年生は校庭の外のコースも回りますので、安全に気をつけて走りました。走りもパワフルになってきました。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

 

 3年生は、理科の学習で、光の実験をしていました。3組さんは、鏡で太陽光を反射させて的に当てる実験でした。光を安定して当てるにはどうしたらよいか、よく考えながら取り組みました。

14.JPG

15.JPG

16.JPG

 

1組さんは、虫眼鏡で太陽光を集めて黒い紙に当て、熱が発する様子や煙が出る様子を観察しました。どのようにしたらよく光は集まるか、熱心に考えながら取り組みました。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

 

 

10月27日(金)

 今日は、昼に5回目のなかよしタイムを行いました。今日は、「ちょこっとボランティアをしよう」の活動でした。6年生が考えた、「ちょボラ」をみんなでやります。普段なかなか掃除しない体育館ギャラリー、体育館の床ふき、用具室の片付け、校庭の石拾い、花壇の草取りなど全校で取り組みました。班長の指示でみんなよく頑張りました。

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

 6年生は、マラソン大会の試走を行いました。途中、雨が落ちてきましたので、大変だったと思いますが、女子の皆さんは最後まで頑張って走っていました。

24.JPG

25.JPG

 

 1年生は、さつま芋掘りをしました。かなり大きな芋ができたようで、子どもたちが大はしゃぎのようでした。

32.JPG

33.JPG

34.JPG

 

 クラブ活動もありました。雨が上がって、外クラブの子どもたちは大喜びでした。校内では、科学クラブでわた飴づくりをしていました。おいしそうでした。

26.JPG

27.JPG

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

 

 

10月30日(月)

 今日は、3年生がマラソン大会の試走を行いました。最後まで歩かずに頑張って走っていて立派でした。また、応援も頑張りました。

35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

 

 6年生もマラソン大会の試走をしました。今日は、先週できなかった男子の分を行いました。6年生は、本当に男女の仲が良くて、女子は男子1人1人に声をかけてくれました。優しい子どもたちです。

39.JPG

 

40.JPG

41.JPG

 

 今日も、地域の方が、正面玄関にお花を生けてくださいました。いつも、本当にありがとうございます。

42.JPG

 

 

 

10月31日(火)

 今日で10月も終わります。すっかり寒くなりましたが、子どもたちは朝から元気よく挨拶をしてくれます。バス通学の子どもたちなどは、遠くからでも挨拶をしてくれます。私も子どもたちから、毎日元気をもらっています。

43.JPG

44.JPG

45.JPG

46.JPG

47.JPG

 

 また、今日は、共同調理場の栄養教諭さんが4年生の子どもたちに栄養指導をしてくださいました。内容は「おやつのよい摂り方について考えよう」というものでした。いろいろなおやつのカロリー量や、中に含まれる「砂糖」「塩」「油」の影響について、分かりやすく説明してくださいました。4学級あるので午前中いっぱい授業をしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

48.JPG

49.JPG

50.JPG

51.JPG

 

 また、6年生が1年生と遊ぶ時間もありました。これは、国語の学習の関連で行ったもので、事前に遊びの準備や練習をして、今日を迎えたようでした。1年生は一緒に遊んでもらって本当に楽しそうでした。6年生さん、いつもありがとうございます。

53.JPG

54.JPG

55.JPG

56.JPG

57.JPG

58.JPG

59.JPG

 

明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択