生け花、親子スポーツ教室、吹奏楽部練習 社会科見学(5年)福祉体験(4年)

生け花、親子スポーツ教室、吹奏楽部練習 社会科見学(5年)福祉体験(4年)

2023年10月24日

10月21日(金)

 今日は、委員会活動がありました。正面玄関には、人権擁護委員会の皆様からいただいたペチュニアが咲いておりましたが、寒くなって花が少なくなってきましたので、委員会の皆さんに「花じまい」をしてもらいました。委員会のみなさんありがとうございました。

1.JPG

 

  また、紹介が遅れましたが、正面玄関に地域の方がお花を生けてくださいました。正面玄関が明るくなります。いつも、本当にありがとうございます。

2.JPG

 

 

10月22日(土)

 今日は、PTA総務部主催の「スポーツ教室」を行いました。講師には、町体育協会の方をお迎えし、親子で手軽に身体を動かすメニューをいろいろと教えていただきました。全部で18組の親子の皆さんに参加していただき、約1時間のメニューを楽しく体験することができました。講師の先生、役員の皆様、本当にありがとうございました。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

 

 同じ時間帯には、吹奏楽部の皆さんが音楽室で練習をしていました。4年生の皆さんも、担当の楽器がおよそ決まってきたようで、それぞれの楽器を手に練習を始めていました。5・6年生の皆さんは、東日本学校吹奏楽大会で演奏した曲の他、新曲にも取り組んでいました。練習後の反省会では、部長さんの明るい声が響き、練習の振り返りを行っていました。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

 

10月23日(月)

 今日は、2年生が、やはぱーく図書室の見学に出かけました。図書館の仕組みや、貸し出しのしかたなど、職員の皆様は、大変丁寧に教えてくださいました。子どもたちも熱心に話を聞いたりメモしたりできました。お忙しい中、対応していただき誠にありがとうございました。

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

 

10月24日(火)

 今日は、5年生が、金ケ崎の「トヨタ自動車東日本岩手工場」の見学に出かけました。新型コロナウイルス感染症の関わりでしばらく見学できなかったようですが、見学が再開されて本当によかったです。たくさんの学びがあったと思います。お力添え、誠にありがとうございました。

24.JPG

25.JPG

 

 また、4年生は福祉体験を行いました。町社会福祉協議会の方々を講師に、白杖体験と車椅子体験をしました。白杖体験では、目隠しをして体育館の壁沿いに歩く体験をしました。床と壁を交互に叩きながら位置を確認し、曲がり角まできたら曲がるというものです。見えることが当たり前の子どもたちにとっては難しい体験でした。また、点字を打つ機械も見せていただきました。子どもたちは熱心に話を聞いていました。

26.JPG

27.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

 

 車椅子体験では、マットの段差を使って、人が乗った車椅子を動かすもので、これも、乗っている人が怖くないように気をつけながら動かしていました。こちらでも、子どもたちな熱心にお話を聞いていて立派でした。

 

28.JPG

29.JPG

33.JPG

34.JPG

 

 目が見える、耳が聞こえる、歩けるという当たり前のことをできることがどんなに幸せなことかを実感できたらよいです。社会福祉協議会の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

 

 明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択