児童朝会 人権の花 各学年の学習の様子 林間学校結団式(5年)

児童朝会 人権の花 各学年の学習の様子 林間学校結団式(5年)

2023年6月6日

 6月6日(火)

 今日の朝は、児童会や委員会の皆さんが中心になって児童朝会を行いました。今日は、生活委員会とJRC委員会の発表でした。生活委員会の皆さんは、「廊下は走りましょう!」「時間は守りません!」という寸劇でした。低学年の皆さんはびっくりしていましたが、それは駄目なことだときちんと分かっていたようです。

1.JPG

2.JPG

 

 JRC委員会の皆さんは、「ベルマークがどこについているか?」というようなクイズを発表してくれました。身近なところにあるのですが、見逃しているので、私も集める協力をしたいと思いました。

3.JPG

4.JPG

 

 また、午前中には、「むろおか」の職員の方々がおいでになり、「人権の花」のプランターを学校に寄贈してくださいました。とてもきれいなお花でした。大切に育てていきます。

5.JPG

6.JPG

 

 各学年では、通常の学習を進めました。1年生は、新体力テストをしました。

7.JPG

8.JPG

 

  2年生は、国語のスイミーの学習や算数の長さの学習を進めました。

9.JPG

10.JPG

 

 3年生は、校庭で体育の鉄棒運動を頑張りました。

11.JPG

12.JPG

 

 4年生は、算数の問題について、班で話し合っていました。

13.JPG

14.JPG

 

 6年生は、国語や書写の学習に取り組みました。

15.JPG

16.JPG

 

  6時間目には、5年生が林間学校の結団式をしました。統導の先生の紹介や自分たちの班のめあての紹介などを行い、明日に向けて気持ちを一つにしていました。

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

 

 天気もよいようですので、かぶと山登山や、外でのキャンプファイヤーもできそうです。明日が楽しみですね。

 明日も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

 

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択