学習の様子(1年~6年) なかよしタイム(全校)

学習の様子(1年~6年) なかよしタイム(全校)

2023年12月15日

12月13日(水)~14日(木)

1年生は、音楽の学習で、歌いながら身体も使って表現していました。子どもたちだけでなく、担任の先生も一緒になって楽しんでいる姿がよかったです。

1.JPG

2.JPG 

 

隣の学級では、生活科の「おもちゃらんど」のまとめを丁寧に書いていました。

3.JPG

4.JPG

 

タブレットを使って問題に挑戦する学級もありました。

5.JPG

 

2年生は、スクールガードさんへのお手紙を書いていました。毎日、子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます。

6.JPG

 

隣の学級では、算数の図形の学習をしていました。定規を使って丁寧に長方形を書いていました。定規が曲がらないようにしっかり押さえて書くのがコツです。

7.JPG

8.JPG

 

また、体育館では体育で、ドッジボールをしていました。学級閉鎖が終わって久しぶりに学校に来た子どもたちは楽しそうに動いていました。

9.JPG

32.JPG

 

3年生は、冬に関係ある動物や植物などをタブレットで調べていました。熱心に調べていて立派でした。

11.JPG

12.JPG

 

隣の学級では、保健の学習をしていました。研究で取り組んでいる「対話活動」をいつも頑張っています。

13.JPG

14.JPG

 

掲示版には、上学年の家庭学習のサンプルが掲示されていました。上学年の子どもたちは家庭学習頑張っていますね。

15.JPG

 

4年生は、跳び箱運動をしていました。開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転などの技を頑張りました。

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

 

5年生は、国語の学習をしていました。落ち着いてよく考えていました。

21.JPG

 

図工でつくったビー玉転がしゲームが展示されていました。いろいろな工夫があって見ていても面白いです。

22.JPG

23.JPG

 

6年生は、マット運動を2組合同で行いました。伸膝前転などの技の他、バランス系の技にも挑戦します。連続技として、今後、発表するようです。

24.JPG

25.JPG

 

また、隣の学級では、国語の学習で「座右の銘」をタブレットで調べました。自分の経験に合わせて、ぴったりくる銘が見つかるとよいです。

26.JPG

27.JPG

 

卒業文集の原稿も少しずつ仕上がってきたようです。日一日と、卒業の日が迫ってきます。

28.JPG

 

14日(木)の昼休みには「なかよしタイム」をしました。6年生さんが、縦割り班のみんなに読み聞かせをする企画でした。朝の時間に読む練習をしていた班もあったようです。6年生さん、ありがとうございます。

29.JPG

30.JPG

31.JPG

 

来週も、子どもたちが元気に登校できるとよいです。

煙山小学校

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択