居場所づくり事業「フリースペースカフェ」の開催について

1.「フリースペースカフェ」とは

 目指すこと

 ・「人と人」、「人と社会」がつながる場をつくること。

 ・一人ひとりが生きがいや役割を持ち、柔軟な社会参加を実現すること。 

 

 概要

 「フリースペースカフェ」は、「矢巾町えんじょいセンター」(矢巾町役場となり)を会場とした、カフェサロン形式の居場所づくり事業です。

 矢巾町内に在住の方であれば、どなたでも無料で利用することができます。

 会場での過ごし方は、一人ひとりが自由に決めることができます。

 

2.「フリースペースカフェ」でできること

 「フリースペースカフェ」には、決められた活動メニューはありません。

 一人ひとりが、思い思いの時間を過ごすことが出来ます。

 過ごし方の例としては、次のようなものがあります。

 

 楽しくおしゃべりをしたい

 他の参加者や、スタッフとお茶をしながら、おしゃべりしてみませんか?

 ボードゲームなど複数人で楽しめるものも準備しています。

   ・最近、人と話す機会は少なくなって寂しい。

   ・コミュニケーションを楽しみたい。

 

  くらしの悩み相談をしたい

 社会福祉の専門資格(社会福祉士等)を有する町福祉課、町社会福祉協議会のスタッフが、様々なくらしのお悩み相談を受け付けます。

 相談内容によっては、適切な専門相談窓口におつなぎしたり、より詳しいお話をお聞きするために、別日に個別で面談させていただきます。

  ・経済的な不安について相談

  ・障がい、生きづらさについて相談

  ・子育て、介護について相談

  ・不登校、ひきこもりについて相談

  ・その他、どこに相談したらよいか分からない困りごと

 

 一歩踏み出す準備をしたい

 開催時間中は「ひきこもり」、「若者支援」を専門とする「特定非営利活動法人もりおかユースポート」のスタッフが常駐し、一歩踏み出す準備をお手伝い継続的にサポートします。

 ご希望に応じて、自宅訪問や職場見学等への同行にも対応します。

 本人以外(家族など)による相談も受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

  ・自宅に引きこもりかちだが、将来のことが心配。

  ・はじめて(または、久しぶり)の就職活動を手伝って欲しい。

  ・自分に適している職業が何かを調べてみたい。

 

 とにかく何かやってみたい

 毎回、内職体験を用意しています。

 内職体験時は、スタッフが丁寧にサポートいたします。

  ・一歩を踏み出すための準備として、内職体験をやってみたい。

  ・なんでも良いので、誰か人の役に立つことをやってみたい。

※相談時等に提供いただいた個人情報や、相談内容などの秘密は厳守します。

相談時は、ご希望に応じて個室対応が可能です。

 

3.開催日時・会場

 月2回の頻度で「矢巾町えんじょいセンター(矢巾町役場となり)」で開催しています。

 詳細は以下の開催チラシをご確認ください。

 

 開催チラシ 

 

 

※なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、延期・中止等の場合があります。

※延期・中止の場合は、町HPを更新してお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

4.フリースペースカフェの利用にあたって

 

  利用可能な方

  町内に在住する全ての方が利用可能です。

 

 費用

  相談を含め、無料で利用することができます。

 

 利用方法

  利用にあたって、事前の予約等は不要です。

 

 見学等について

  「一度、見学してみたい」、「スタッフに訪問してもらい説明を聞いてみたい」という方も大歓迎です。

  説明を希望される方は、下記の「運営・お問合せ」までお問合せください。

 感染防止の取り組みについて

 「フリースペースカフェ」の会場では、利用者およびスタッフの体調確認や、定期的な換気のなどの感染防止の取り組みを実施しています。

 利用される方は、「参加者体調確認表」の記入、手指のアルコール消毒およびマスクの着用にご協力ください。

 来場が難しい方へ

 何らかの事情で来場が困難な場合には、スタッフが訪問させていただき、悩み相談をお受けすることもできます。

 下記の「運営・お問合せ」までお問合せください。

 

 

5.運営・お問い合わせ

  特定非営利活動法人もりおかユースポート 019-613-3457

  矢巾町社会福祉協議会 019-611-2840

  矢巾町福祉課 019-611-2577

 

6.関連リンク

 

お問い合わせ

福祉課
電話:019-611-2577

健康・福祉

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択