【居場所づくり事業】「フリースペース」の開催について

2022年5月23日

1.「フリースペース」とは

 目指すこと

 ・「人と人」、「人と社会」がつながる場をつくること。

 ・一人ひとりが生きがいや役割を持ち、柔軟な社会参加を実現すること。 

 

 概要

 「フリースペース」は、「矢巾町えんじょいセンター」(矢巾町役場となり)を会場とした、カフェサロン形式の居場所づくり事業です。

 矢巾町内に在住の方であれば、どなたでも無料で利用することができます。

 会場での過ごし方は、一人ひとりが自由に決めることができます。

 

2.「フリースペース」でできること

 「フリースペース」には、決められた活動メニューはありません。

 一人ひとりが、思い思いの時間を過ごすことが出来ます。

 過ごし方の例としては、次のようなものがあります。

 

 楽しくおしゃべりをしたい

 他の参加者や、スタッフとお茶をしながら、おしゃべりしてみませんか?

 ボードゲームなど複数人で楽しめるものも準備しています。

   ・最近、人と話す機会は少なくなって寂しい。

   ・コミュニケーションを楽しみたい。

 

  くらしの悩み相談をしたい

 社会福祉の専門資格(社会福祉士等)を有する町福祉課、町社会福祉協議会のスタッフが、様々なくらしのお悩み相談を受け付けます。

 相談内容によっては、適切な専門相談窓口におつなぎしたり、より詳しいお話をお聞きするために、別日に個別で面談させていただきます。

  ・経済的な不安について相談

  ・障がい、生きづらさについて相談

  ・子育て、介護について相談

  ・不登校、ひきこもりについて相談

  ・その他、どこに相談したらよいか分からない困りごと

 

 一歩踏み出す準備をしたい

 開催時間中は「ひきこもり」、「若者支援」を専門とする「特定非営利活動法人もりおかユースポート」のスタッフが常駐し、一歩踏み出す準備をお手伝い継続的にサポートします。

 ご希望に応じて、自宅訪問や職場見学等への同行にも対応します。

 本人以外(家族など)による相談も受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

  ・自宅に引きこもりかちだが、将来のことが心配。

  ・はじめて(または、久しぶり)の就職活動を手伝って欲しい。

  ・自分に適している職業が何かを調べてみたい。

 

 とにかく何かやってみたい

 毎回、内職体験を用意しています。

 内職体験時は、スタッフが丁寧にサポートいたします。

  ・一歩を踏み出すための準備として、内職体験をやってみたい。

  ・なんでも良いので、誰か人の役に立つことをやってみたい。

※相談時等に提供いただいた個人情報や、相談内容などの秘密は厳守します。

相談時は、ご希望に応じて個室対応が可能です。

 

3.開催日時・会場

 月2回の頻度で「矢巾町えんじょいセンター(矢巾町役場となり)」で開催しています。

 詳細は以下の開催チラシをご確認ください。

 

 開催チラシ

  チラシ(4月、5月開催分).pdf(152KB)

  チラシ(6月、7月開催分).pdf (214KB) 

  

  8月以降開催分 準備中

 

※なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、延期・中止等の対応をとる場合があります。

※延期・中止の場合は、町HPを更新してお知らせいたしますので、ご確認ください。

 

4.フリースペースの利用にあたって

 

  利用可能な方

  町内に在住する全ての方が利用可能です。

 

 費用

  相談を含め、無料で利用することができます。

 

 利用方法

  利用にあたって、事前の予約等は不要です。

 

 見学等について

  「一度、見学してみたい」、「スタッフに訪問してもらい説明を聞いてみたい」という方も大歓迎です。

  説明を希望される方は、下記の「運営・お問合せ」までお問合せください。

 感染防止の取り組みについて

 「フリースペース」の会場では、利用者およびスタッフの体調確認や、定期的な換気のなどの感染防止の取り組みを実施しています。

 利用される方は、「参加者体調確認表」の記入、手指のアルコール消毒およびマスクの着用にご協力ください。

 ※普段と違う体調不良の症状や、過去2週間以内に、感染が拡大している地域(緊急事態宣言区域、まん延防止等重点措置区域)との往来や、感染が拡大している地域の方との接触がある方のご利用はご遠慮いただいています。

 

 来場が難しい方へ

 何らかの事情で来場が困難な場合には、スタッフが訪問させていただき、悩み相談をお受けすることもできます。

 下記の「運営・お問合せ」までお問合せください。

 

 

5.運営・お問い合わせ

  特定非営利活動法人もりおかユースポート 019-613-3457

  矢巾町社会福祉協議会 019-611-2840

  矢巾町福祉課 019-611-2577

 

6.関連リンク

 委託事業者:特定非営利活動法人もりおかユースポート

 協力機関:社会福祉法人矢巾町社会福祉協議会

 

お問い合わせ

福祉課
電話:019-611-2577