男女共同参画について知ろう!【4月は若年層の性暴力被害予防月間】

2021年4月1日

国では、令和2年6月に、「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」を取りまとめ、令和3年4月から、
若年層の性被害に関する問題を広報啓発するのに適した毎年入学・進学時期である4月を、
「若年層の性暴力被害予防のための月間」としました。

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼします。
10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

AV出演強要やJKビジネスなどの問題の更なる啓発に加え、深刻化しているレイプドラッグの問題、酩酊状態に乗じた性的行為の問題、
SNS利用に起因する性被害、セクシャルハラスメント、痴漢等、若年層の様々な性被害の未然防止のため、皆さま一人一人が、
決して許されない行為であることを認識し、その意識を強め、相談先の把握や周知、声がけを行っていく必要があります。

4月は進学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害にあうリスクが高まる時期でもあります。
また、性犯罪・性暴力の被害にあっていながら、相談できない、被害の自覚がないということもあります。
皆さまの大切な人が性犯罪・性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、日頃から正確で必要な情報を入手し共有し合いましょう。
そして、ためらいなく相談できる環境をつくっていきましょう。

 


○性犯罪性暴力被害のためのワンストップ支援センター(内閣府)
 全国共通番号 ♯8891(シャープはやくワンストップ)


○性犯罪被害相談電話(警察)
 全国共通番号 ♯8103(シャープハートさん)


○若年層の性被害防止リーフレット(PDF


○岩手県男女共同参画センター(各種相談室を開設しています)
 電話番号 019-606-1761 
 HPアドレス https://danjo12.wixsite.com/iwatedanjosankaku


 

お問い合わせ

文化スポーツ課
生涯学習係
電話:019-697-2161