【受付終了】第2弾矢巾町省エネ家電買換促進補助金

●申込受付終了のお知らせ

省エネ家電買換促進補助金の受付は、予算の上限に達したため終了しました。

なお、補助金交付の申請をされた方には、補助金交付の可否を記載した通知書を郵送で送付いたします。

※現在申請をしているものについても、先着順で手続きを進めるため、補助金を交付できない場合がありますのでご了承ください。

補助金交付可否に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。 

 

 

矢巾町では、第1弾の省エネ家電買換促進補助金が好評だったことにつき、原油価格・物価高騰による家計負担の軽減と脱炭素社会の実現に向けて、省エネルギー性能の高い家庭用のエアコン又は冷蔵庫に買い換えた町民に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

1.申請期間

 令和5年9月20日(水)~令和6年2月15日(木)まで 

 ※令和5年6月16日(金曜日)から令和6年1月31日(水曜日)までに購入したものが対象です。

 ※設置は令和6年3月31日(日)までに実施完了させてください。
 ※申請は、予算の範囲内で先着順に受け付けます。予算の上限に達し次第終了します。 

 ※令和5年6月15日(木曜日)以前に購入されたものは、補助対象外です。
 

2.対象家電

エアコン

 日本産業規格(JIS規格)C9901に基づく省エネルギー基準達成率が100%以上(目標年度:2027年度)のもの

 

冷蔵庫

 日本産業規格(JIS規格)C9901に基づく省エネルギー基準達成率が100%以上(目標年度:2021年度)のもの
 ※冷凍庫は含みません。

 

 対象製品を選ぶときは省エネラベルを確認してください。詳しくは下記のファイルを参照してください。

 経済産業省・資源エネルギー庁で公開している「省エネ型製品情報サイト」では、冷蔵庫やエアコンの製品検索を行えます。

 下記のリンクを参照してください。

 https://seihinjyoho.go.jp/(省エネ型製品情報サイト)

3.補助対象者   ※第1弾で補助金の交付を受けた世帯の方は対象外です。

 (1)申請者が、自ら居住する町内にある住宅で既に使用しているエアコン又は冷蔵庫を、同種の省エネ家電に買い換え、かつ、設置する方

 (2)補助金申請日において、本町に住民登録している方
 (3)法人及び任意の団体でないこと

 (4)矢巾町暴力団排除条例(平成24年矢巾町条例第17号)第2条に規定する暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する方でないこと

4.補助要件

 (1)新品かつ未使用のものであること
 (2)製造事業者による製品保証があること
 (3)国、地方公共団体その他の団体による他の補助金を受け、購入するものでないこと
 (4)リース又はレンタルによる設置ではないこと
 (5)令和5年6月16日から令和6年1月31日までの間に購入したものであること

5.補助対象経費

 補助対象経費は、省エネ家電本体の購入費用(税抜き)とし、次に掲げる費用は除くものとします。

 (1)省エネ家電を設置するために要する工事、部品、付帯設備等の費用及び運搬料
 (2)廃棄する家電のリサイクル処理に要する費用
 (3)消費税及び地方消費税

6.補助金額

 (1)1世帯につき、エアコン又は冷蔵庫のいずれかで1回
 (2)補助対象経費に2分の1を乗じて得た額とし、5万円を上限とする(1円未満は切捨て)

7.必要書類

〇申請時に必要な書類〇

□矢巾町省エネ家電買換促進補助金交付申請書(様式第1号)

□領収書又はレシートの写しで、次に掲げる事項が全て記載されているもの

 1 購入日

 2 購入した店舗又は販売者名

 3 購入製品又は型番

 4 購入費用及びその内訳

 

〇補助金交付決定後に必要な書類〇

□矢巾町省エネ家電買換促進補助金交付請求書(様式第4号)

□製造事業者が発行する保証書の写し(型番及び製造番号が記載されているもの)

□申請者本人の口座名義、口座番号等が明記されている通帳又はキャッシュカードの写し

□買い替え前の製品を処分するための「家電リサイクル券(排出者控え)」の写し

8.申請方法

 補助金の申請は、窓口に直接提出か郵送にて受け付けます。(※土日祝日は補助金の申請を受付しておりません。ご注意ください。

・窓口

 矢巾町役場 1階 町民環境課 環境係(1-4窓口)

 平日午前8時30分~午後5時15分

・郵送

 申請書及び必要書類一式を同封のうえ、次の宛先へ郵送してください。

      ※郵送書類が、矢巾町役場町民環境課に届いた時点での先着受付となります。

《郵送先》

〒028-3692 岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅第13地割123番地

矢巾町役場 町民環境課 環境係

 

 9.要綱・様式等

 

〇要綱

〇その他様式

 

 

  

 

 

 

お問い合わせ

町民環境課
電話:019-611-2507

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択