ごみの分け方・出し方について

 ごみの減量とリサイクルを進めるため、ごみを「燃やせるごみ」、「燃やせないごみ」、「資源」などに分別して収集しています。
「ごみの分け方・出し方分別辞典」、「やはナビ!」を確認し、集積所に適正に出すようにお願いします。

各地域の回収日

 「資源とごみの分け方・出し方カレンダー」には、矢巾地域の資源とごみの分け方・出し方を掲載しています。回収日を確認し、適正に集積所に出してください。以下のPDFファイルからも確認可能です。
 「資源とごみの分け方・出し方カレンダー」は、役場町民環境課でも配布しています。
A1-1 新田、南矢幅1区、2区、3区、4区、5区、6区、7区
A1-2 東徳田1区、矢次、下北、矢巾1区、矢巾2区、矢巾3区
A1-3 南昌(南昌団地のみ)、広宮沢1区(第2区画整理地区内)、広宮沢2区、流通センター、雇用促進住宅
A2-2 高田1区、高田2区、高田3区、藤沢、西徳田1区、西徳田2区、東徳田2区
C1-1 間野々、土橋、北郡山
C1-2 太田、白沢
C2-1 上赤林、下赤林、南昌(南昌台団地を除く)、煙山、和味、広宮沢1区(第2区画整理地区を除く)
C2-2 南煙山、城内、舘前、桜屋、岩清水、室岡

ごみの種類と分別方法

燃やせるゴミ リサイクルできない紙・アルミ箔、木くず(長さ50センチ以内、1本の太さ5センチ以内)、ゴム・布・皮革など

【注意点】
● 金属類、スプレー缶、使い捨てライター、花火及び火薬類等の危険物は、絶対に混ぜて出さないでください。
● 食用油等は、固めるか布・紙等にしみ込ませて出してください。
● 木くず・剪定枝等は、長さ50㎝以下で太さ5cm以下のものに限り受け入れます。この大きさを超えるものは収集・受入れとも行いません。これ以下にカットして出してください。
● 草、落ち葉及び剪定枝は、乾燥させてから袋に入れて集積所に出してください。他の方に迷惑になるほど大量にある場合は、2~3袋ずつ数回に分けて出してください。
● 中身が分かるように袋に入れて出してください。
●黄色の指定袋に入れて出してください。
不燃ごみ セトモノ類、針金ハンガー、カセットコンロなど

【注意点】
● 中身の入ったびんや缶は出せません。使い切って空にしてから出してください。
● せとものくず、板ガラス及び壊れたガラス製品は、袋が破けないよう紙等で包んでから袋
に入れ、袋に中身を明記して出してください。
● 石油ストーブは、必ず灯油を抜き取って、乾電池を取り外して出してください。
● 管球式の灯具は、必ず蛍光灯・白熱灯を取り外して出してください。
● カセットコンロは、必ずカセットボンベを取り外して出してください。
● 中身が分かるように袋に入れて出してください。
●黄色の指定袋に入れて出してください。
大型ごみ 家具・物干し竿、スノーボード等

【注意点】
●大形ごみは、最長辺が1m以上で、縦・横・高さの3辺の計が3m未満かつ最長辺が2m未満で重量が60kg未満のものです。これを超えるもの、ピアノ、スプリング入りマットレス、スプリング入りソファー、耐火性金庫、畳、ドラム缶、浴槽等は収集しません。
詳しくは「ごみの分け方・出し方分別辞典」を確認してください。
● 最長辺が1m未満で軽量な可燃性のもの(カラーボックス、プラスチック製の衣装ケース等)は「燃やせるごみ」に出してください。
● 黄色の指定袋に入れ、袋に入らない大形ごみは、ごみだと分かるよう「大形・不燃ごみ」とメモ書きを貼り付けてください。
● 可能な限りリサイクル業者に売るなど、ごみとして出さないようににしてください。
有害・危険ごみ及び乾電池 蛍光灯、乾電池、カミソリ等

【注意点】
● 蛍光管や電球は割れないように他のごみとは別の袋に入れ「空缶・空びん」の収集日に出してください。
● 乾電池、カミソリ、体温計及び使い捨てライターは、ごみ集積所に備え付けの乾電池回収箱へ入れてください。
※リチウムイオン電池、充電式バッテリー等は販売店、専門業者にご相談ください。
小型家電 【注意点】
● 乾電池は取り外して「有害・危険ごみ及び乾電池」に出してください。
● リチウム電池等の充電池は取り外して、電極を絶縁してから取扱店の回収ボックスに入れてください。
● 充電池を取り外すことのできない機器は、完全に放電してから出してください。
● CD、DVD等の記録媒体は「燃やせるごみ」に出してください。
※優先的にスーパーなどに設置している回収ボックス等をご利用ください。
紙製包装容器 アイスクリーム容器、割り箸の袋、コピー用紙の包装紙等

【注意点】
● リサイクルマークを確認してください。
● 汚れていないもの、ぬれていないものを出してください。
● 汚れが落ちにくいものや酷いもの、洗えないものは「燃やせるごみ」に出してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
プラスチック製包装容器 お菓子の袋、卵パック、豆腐のパック、ペットボトルのキャップとラベル、カップめんの容器、マヨネーズなどのチューブ類など

【注意点】
●汚れていないもの、ぬれていないものが対象です。
●汚れが付いているものは軽くすすぐかふき取ってください。(水洗いをした場合は、水を切ってから出してください。)
●値札や商品の表示シールがはがしにくい場合は、はがさずそのまま出してかまいません。
●汚れが落としにくいものや、汚れのひどいものは、燃やせるごみ・燃やせないごみへ出してください。
●緑色の指定袋に入れ、袋の口をしっかり縛って出してください。
新聞・雑誌(古紙) 【注意点】
● 新聞と雑誌ごとに、それぞれ厚さ30cm以内に梱包して出してください。
● 紙製のひもで十字に縛って出してください。
● 優先的にスーパーや自治会等の資源回収に出してください。
紙パック 【注意点】
● リサイクルマークを確認してください。紙製容器包装リサイクルマークが付いているものは「紙製容器包装」に出してください。
● 容器を開いて洗浄し、袋に入れて出してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
※ 優先的にスーパーや自治会等の資源回収に出してください。
段ボール 【注意点】
● リサイクルマークと断面を確認してください。
● 撥水加工等の表面加工した段ボールは資源化されません。「燃やせるごみ」に出してください。
● 段ボールは、折りたたんで紙製のひもで十字に縛って出してください。
※ 優先的にスーパーや自治会等の資源回収に出してください。
古着 【注意点】
● ボタンやファスナーは付いたままで構いません。できるだけ洗濯してから出してください。
● 古着は、中身がぬれないように袋に入れて出してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
びん 【注意点】
● 中身の入ったびんは出せません。空びんを出すときは、必ず中身を空にして、キャップを外し、袋に入れてください。
● 金属製キャップは「空缶」、プラスチック製キャップは「プラスチック製容器包装」に出してください。
● タバコの吸殻等の異物を入れないでください。
● 農薬等の毒物や劇物の容器は、収集・受入を行いません。取扱店に相談してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
※優先的に自治会等の資源回収に出してください。
【注意点】
● リサイクルマークを確認してください。
● 中身の入った缶は出せません。空缶を出すときは、必ず中身を空にして、袋に入れてください。
● スプレー缶やカセットボンベは、必ず使い切り、袋を別にして「スプレー缶」や「カセットボンベ」と明記してください。
● タバコの吸殻等の異物を入れないでください。
● 農薬等の毒物や劇物の容器は、収集・受入を行いません。取扱店に相談してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
※ 優先的にスーパーや自治会等の資源回収に出してください。
ペットボトル 【注意点】
● リサイクルマークを確認してください。
● 中身の入ったペットボトルは出せません。空にして出してください。
● プラスチック製キャップ及びラベルは「プラスチック製容器包装」へ、金属製キャップは「空き缶」に出してください。
● ソース、マヨネーズ、ケチャップ及び食用油等の容器は、「プラスチック製容器包装」に出してください。
● 緑色の指定袋に入れて出してください。
※ 優先的にスーパーや自治会等の資源回収に出してください。
生ごみ 【注意点】
● 生ごみバケツで収集する地域の生ごみは、必ず生ごみの日に出してください。
● 十分に水切りを行ってください。減量に大きな効果があります。
● 発酵しないもの(骨、貝殻、卵殻、豆殻等)は「燃やせるごみ」に出してください。
● ビニール袋等で生ごみを出す場合、空き袋を必ず持ち帰ってください。
● ビニール、スプーン及びフォーク等の異物が入らないよう注意してください。
● 生ごみバケツで収集しない地域の生ごみは、生ごみ処理容器等を活用し減量に努めてください。

拠点回収について

町内のごみの資源化・減量化のため、拠点回収を実施しております。積極的に活用しごみの資源化・減量化にご協力ください。

●リサイクルモア矢巾店について
https://www.town.yahaba.iwate.jp/soshiki/jyumin/kurashi/17101205237227/

●拠点回収について
https://www.town.yahaba.iwate.jp/soshiki/jyumin/kurashi/2023050100047

やはナビ!

 「やはナビ!」では行政区ごとのごみ収集カレンダーを確認することができ、収集日のお知らせ通知を受け取ることができます。
 また、撮影した画像のごみの種類を調べることができます。
 ※ごみの画像判別機能は精度の向上途中のため、必ずしも正しい結果とならない場合があります。結果が一致しないときはごみ分別辞典をご確認いただくか、直接お問い合わせください。
【やはナビ!】ごみ収集日・ごみ画像判別利用手順


このページに関するお問い合わせ

町民環境課 環境係(電話:019-611-2506)

 

くらし

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択